今日で発症から1年が経過した。前回の更新から約半年経ったのは、あまり症状や後遺症に変化がなかったから。
このことからも良くも悪くもなってないのたか、いよいよこれ以上の変化はない時期になった。
入院中は、ここまで良くなるとは思ってなかったけど、周囲の人や奥さんでさえ見た目にはわからないと言うくらいまで回復してくれた。
入院中は、誘発筋電図検査(ENoG)で11%まで落ちてどうなることかと思ったけど、良い意味で期待を裏切ってくれた。先日の診察で病院の先生も点数で言うと90〜95点やけど、11%までいった割にはこんなに回復するのはかなり凄いと喜んでくれた。
個人的に後遺症はすごく気になってて、あくびするときや疲れてくると顔の右頬が強張ったり、痙攣したり、目がうまく開かなかったりするのでストレスになる。
でも、ストレスが溜まると再発もあるので、このくらいの後遺症で良かったと言い聞かせてる。
想像以上に回復したのも気持ちの部分もあると思ってて、入院中からきっと大丈夫、しっかり戻れよ俺の神経!って毎日思ってた。
今もこれ以上の回復はないとわかってるけど、心の中では後遺症はなくなる、変な動きしたら違うぞって神経に教えてやってる。笑
先日の診察で一旦卒業ですと言われたので、この後は半年に一回様子を見てもらいに行く。
約一年通院したけど、顔面神経麻痺らしき患者さんは絶えずいたし、これから入院するような人もたくさんいた。
きっとすごく不安だろうし、ショックもあるし、精神的にもしんどいと思う。
だからもし、このブログにたどり着いた患者さんがいたら少しでも役に立てればと思う。
とにかく、しっかりとステロイド投与で症状を抑えること、できれば入院できる病院で治療に専念することをお薦めする。
そして何よりも気持ちを強く持つこと!すぐに治る人もいるし、時間のかかる人もいる。
でも、みんな治るんだし、大丈夫!きっと大丈夫!
自分の神経にも語りかけるようにゆっくりでもいいから頑張って治るんだって。
ストレスにならないように気持ちを楽にして、今より少しでも動けばいいかなとか、朝起きたら普通に戻ってるんじゃないか?とか。起きても動かないので、動かんのかーーーい!!って突っ込んでみたり。笑
それくらい気楽に治療したほうが良いと思う。
これで顔面神経麻痺の記録は終わりになるけど、もし何かあれば記録を残すとしよう。
もちろん、後遺症がなくなってきたぞ!って記録をあげれると信じてまだまだ頑張ろうと思う。
同じように顔面神経麻痺を患い、辛い思いをしている人に少しでも役に立てば幸いです。
*この記録は個人的な内容、経過、状況、結果等を記載しているので、他人の方と同じとは限りません。
あくまでも1つの症例、ケースなので参考にならないこともあります。