2018社台グループ出資検討結果。 | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

2018年の社台グループの第1次募集は、ギリギリまで悩みに悩んで応募した。

応募にいたるまでの経緯を記載しておく。



ある程度、絞り込んで最終的に候補として迷ってたのは下記の馬たち。



50.レクレドールの17

58.ポルカマズルカの17

67.アスクデピュティの17

157.コードネームの17

163.ラシンティランテの17

165.アンブロワーズの17

168.フレンチバレリーナの17

174.コナブリュワーズの17

179.ラテアートの17



これら9頭の優駿から出資馬をどれにするか悩んでいた

もっと高額馬まで入れると候補は増えるけど、実際無理やし、上記の候補でも結構ぎりぎりか予算オーバー気味。笑



今回は、ロードカナロア産駒、ルーラーシップ産駒を中心に狙うことにしていた。そこに写真で好印象だったキズナ産駒やキングカメハメハ産駒なども含めて候補を絞った。





レクレドールの17は綺麗な漆黒の馬体というのと、キングカメハメハ産駒らしい好馬体と左後一白でとても惹かれた。

厩舎も一流で文句なし。



ポルカマズルカの17はトモのボリュームは十分でロードカナロア産駒らしいバランスの良い馬体。2年連続でロードカナロアをつけていることから愛称が良いとの判断だろう。ウォーキングで集中できていないのが若干気になった。



アスクデピュティの17

ルーラーシップ産駒でもキングカメハメナっぽいボリュームのある馬体が好印象。スラッとしてて、兄もよく走っているので期待できると感じた。



コードネームの17

サンデーのロードカナロア産駒でありながらかなりリーズナブル。トモのボリュームも十分で、兄弟も好成績を残している。

期待度は高いが、母が高齢なのが安価な理由かな?



ラシンティランテの17

ルーラーシップ産駒で2番仔。兄はノヴェリスト産駒で評判は高い。ウォーキングでは後躯の踏み込みが深く、いかにもストライドが伸びてスピードが出そうなイメージ。若干、緩さもあるが許容範囲。相当いいと思った。



アンブロワーズの17

カタログ写真を見て一番ビビッと来た馬。全体のボリュームもすごいし、バランスも良い。厩舎も文句なし。

でも、ウォーキングを見てがっかり。後躯の踏み込みは浅く、迫力が無い。舌もベロベロしてるし。それから測尺で驚いたのが、4月生まれながら440kgを超えていること。

どれだけ大きくなるのか不安になる。



フレンチバレリーナの17

見た目がとてもかっこいいと思った馬。キズナの初年度産駒ということもあり、興味を持った。厩舎も父と同じでクラブの期待度も伺える。面ーに参加された方のブログで担当者の方が少し臆病という話があったが、ウォーキングもよく、同時期のキズナに似ているという印象。



コナブリュワーズの17

牝馬ながらバランスがとても良いと感じた。まだ小柄だが、これからの成長も期待できるし、左後一白。サンデーサイレンスの3×4で父キンサシャノキセキというのも楽しみに感じる血統。DVDの動きも良く、リーズナブルでとても惹かれる。



ラテアートの17

サイズ、バランス共に出来は抜群。母父サクラバクシンオーにカレンブラックヒルという組み合わせに期待度が上がる。短距離血統に見えるけど、カタログ写真では胴に伸びが合って距離も融通が利きそう。値段も安価でかなり惹かれる。





こんな感じで9頭から絞るのも困難な状況で、風呂に入りながら「どないしたらええねん!!」と一人で文句を言ってしまう。笑









ここから票を見ながら出資することにウエイトを移動させながら絞ることに。

残ったのが・・・



58.ポルカマズルカの17

157.コードネームの17

163.ラシンティランテの17

165.アンブロワーズの17

168.フレンチバレリーナの17





上記の5頭の優駿。



まず、この中で最も人気のあるのが「ラシンティランテの17」だ。あのDVDの動きを見たら誰でもほしくなるよな。

人気でもやっぱりほしいと思うので候補として残す。



次にポルカマズルカの17.やはり、DVDの集中力がないのが気になる。物見をしてて幼さと言えばそれまでやけど、そんな事いってたら決まらない。

それに、今年はサンデーで出資したいと思ったので、これを候補から外す。



コードネームの17は、母が高齢ということもあり、票も第2、第3で伸びているだけ。みんなが避けるからではなく、好馬体も母高齢はやはり気になるので、候補から外すことに。



アンブロワーズの17は、DVDの動きに不満があるものの、カタログは抜群に良い。これからまだまだ大きくなるだろうけど、その分、鍛えていけると見込んで候補に残す。



フレンチバレリーナの17については、やっぱりかっこいい。サイズもいいし、なんて言ってもキズナ産駒ということで候補に残す。









で、残ったのが下記の優駿たち。



163.ラシンティランテの17

165.アンブロワーズの17

168.フレンチバレリーナの17





さぁ、本気で困ったぞ。

選べへんやん!!!





価格的にフレンチバレリーナの17が一歩リード。

何度もDVDを見たり、スクショで過去の活躍馬や、兄弟馬などと比較したり、自分で出した指数をみたり、色々な方々のブログなどを参考になんとか選ぼうとするが、逆に候補から外した馬も復活しそうになったり・・・・。笑





一瞬、応募するのもやめようかと思うほど、決められない。





そうこうしてるうちにネット応募期限の21日になる。

20日の夜に、ほぼ決めていたが、最後の決断が出来ないほど甲乙つけがたい。





でも、今年は応募すると決めていたので、21日に起きた瞬間に決めた。



悩みに悩んで出した結果は・・・・









第1印象から決めてました!ということでもないけど、やはり最初のインスピレーションを捨てきれず「165.アンブロワーズの17」に応募した。

最終日でどれだけ票が伸びるか分からないけど、後悔は無い!といったら嘘になるけど、自信を持って応募した。



ちなみに、奥さんにこれにしようと思うって写真を見せたら「色黒やから強いんちゃう」だって。



色黒・・・・だから・・・・・・・。





まぁ、ええねん!!うちの奥さんが強そうって言ってるんやから大丈夫!最後の一押しももらったし、後は結果を待つのみ。







皆さんも同じようにたくさん悩んで自信を持って応募されたかと思います。その全てが出資に結びつきませんが、このブログを見ていただいてる皆様や、交流のある皆様が希望する仔に出資できますように。