プレゼンス結果(11/25) | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

11/25(土)にプレゼンスが1000万円下に挑戦したが、1.0秒差の9着に敗れた。
なんとか2桁着順は免れたが、初めて8着以下となった。


~以下、公式サイトより~
11月25日(土)東京8R・ダート1600m戦に勝浦騎手56kgで出走、馬体重は前走から2kg増の490kgでした。それほど悪くない飛び出しから、前半は勝ち馬を見る位置の中団内々で追走していきました。しかし、直線で追い出されてからの伸び脚を欠き、勝ち馬から1秒差の9着でゴールしています。
レース後、勝浦騎手は「続けて乗せてもらっていますが、コース適性や距離については、まだ何とも言えない感じです。ただ、クラスが上がってメンバーも強くなっていますし、そういう意味では悪くなかったのではないでしょうか。今日は追ってからの反応がいまひとつでしたので、このクラスで慣れてくれば前進できると思います」と話しており、尾形充弘調教師は「直線で垂れてしまうのではないかと心配でしたが、よく踏ん張っていたと思います。様子を見ながらにはなりますが、このまま使っていくことを考えています」とコメントしています。



久しぶりに現地で観戦した。
パドックは以前と比べるとかなり大人しく周回するようになった。でも、正直もう少し気合を出してくれるといいんやけどね。

レースでは、スタートはうまく出れた。
1番人気の勝ち馬がで負けし、押して先団に取りついたが、プレゼンスは馬なりで勝ち馬の後ろにつける。
今思えば、芝部分では楽にスピードが出てたんじゃないかな。

その後は、勝ち馬をマークするような理想的な展開に。

3コーナー過ぎで勝ち馬がポジションを上げ、プレゼンスは馬なりでついていく。
4コーナーを回って直線に向いたときに悪い癖がでた。
直線入り口でもたもたする間に上位勢に一気に突き放される。

前走は、直線で外に出した瞬間に加速できたのに今回は加速できなかった。
確かに、前走と今回の上りタイムを比べると今回の方があきらかに速い。
過去のレースを見てみると、600mから400mでのラップで速い場合ももたついてなかったり、遅くてももたついてることがあるので、能力面よりも気持ちの面が影響しているのかもしれない。
ただし、今回の上りラップは過去と比べても速く、昇級戦である程度対応できたのは収穫かもしれない。

実際、1.5秒程度の負けは覚悟していた。馬場は違うが前走のタイムを勝ち馬と比べると3.0秒も遅かったからね。
単純計算で18馬身離されてもおかしくないんやから。
それを6馬身差に食らいついたことが想定外やった。
持ち時計も1.5秒短縮できたし、昇級初戦としては、十分と思うよ。

最後の直線で不利を受けたようにも見えたけど、パトロールビデオを見ると若干狭くなっているけど、プレゼンスが伸びずに両隣の馬が伸びてきたから挟まれる形になっただけで、それで下がったわけではないと思う。


なんだかんだ言っても結果的に、とても単勝200倍を超える馬の走りではなかったと思う。クラス慣れすれば、相手次第でもう一つ上にあがるのも夢ではないかもね。

上がって苦労するかは別にして。。。。。笑

来年はまだ降級制度があるから、このままでも500万下に戻れるし、戻ればもう一つ勝つことも夢ではない。

とりあえず、次回の更新で無事を確認したい。


色々な面からレースを見ても、今回は本当にレベルの高いレースだった(と思いたい。笑)から次走が楽しみになった。
次も人気がなければ配当もおいしいだろうな♪



ちなみに、次の日の11/26(日)にプレゼンスの全弟であるリビーリングが新馬戦に出走し、3番人気で見事新馬勝ちした。
鞍上はMデムーロ騎手で、道中はフラフラして直線でもずっとよそ見していた。それでいて楽勝するんだから相当なもんやと思う。同時期のプレゼンスと比べてもレースは不真面目やけどパフォーマンスは高い。この後が楽しみな馬だと思う。
クラシックに乗ってくるだろう。少なくとも重賞の一つや二つは獲れると思うね。

それに引き替え、兄貴は・・・・。

ただし、この血統、配合が器は大きいことはわかった。当然ながら全く同じとは言わないけど、プレゼンスもきっかけひとつで変わってもおかしくない。
それに、芝で逃げるレースをしてほしいと思ってたが、弟がそれをやって楽勝している。
プレゼンスも、陣営の話ではデビュー当時は逃げ、あるいは先行する予定だった。それが、スタートが悪く直線で良い足を使ったことで差し、追い込みの戦法を選択するようになった。

個人的には、前に行って早めに仕掛けて押し切る競馬をすればもう少しやれると思っている。
後ろからでも捲っていくぐらいの早仕掛けでないとトップスピードになる前に他馬に離されてしまう。
スタミナは十分にあると思っているので、4コーナー手前から一気に捲って、直線で先頭に立つくらいのレースをしてもらいたいな。

それにしても、G1レーシングは勢いあるなぁ。追分ファンなのでG1にも出資したいけど、月会費が倍になるのはきついからなぁ。。。。
社台、サンデー、G1でまとまってくれればすごく助かるのにな。

来年は、社台、サンデーの追分産を狙っていこうと思う。



プレゼンスも頑張ってくれよー!