プレゼンスの近況が報告された。
〜以下、公式サイトより〜
来週8月26日(土)新潟・ダート1800m戦に減量3kg・木幡育也騎手で出走を予定しています。この中間も変わりなく調整できています。きょう(水)は坂路2本目に55.4-39.9-25.8-12.7秒をマークしました。
結局、ダートかいな!!!
ちょっと期待したのにー。
しかも、鞍上強化かと思いきや、減量騎手って。まぁ、ある意味何がなんでも指示通りに乗ろうとするんかもしれんけど。
とか言いながら、一応木幡育也騎手のことを調べてみた。
デビューは2017/3/4で初勝利が4/15とまぁまぁ悪くなさそう。
成績は現時点で、75鞍騎乗して、1着2回、2着4回、3着1回、4着以下68回。
4/23には同期一番乗りでフローラSで重賞初騎乗を果たすも、17着。レースを見たが、スタートで後手を踏んだがじっくり焦らず乗れてた。結果としては奮わなかったが、明らかに距離が長かったように思えるので、まぁ、良い経験になったかなって感じ。
ちなみに、名門藤沢和厩舎所属で、フローラSの鞍上発表時に藤沢調教師から「彼は馬乗りが上手」と評価されていたようだ。
また、競馬学校時代から騎乗センスが有り、将来を有望視されていたそうだ。
本人も初勝利をきっかけにもっと勝ちたいという気持ちが強くなったそうで、今後が楽しみがしれない。
しかし、5/14に地下馬道で放馬し、落馬負傷のため休養していたが、7/27に門別で復帰。
2鞍乗って5番人気で2着、11番人気で12着だった。
1鞍目は、後方から上手く内をついて勝ったかと思ったところを外の馬に届かず惜しいレース。地方ジョッキーに混じってもしっかり追える騎乗ぶりは好印象。2鞍目は、さすがに馬が弱かった。それでも果敢に先手をとったことは評価できるかな。
まだまだ新人で頼もしいとまでは言えないし、不安はあるけど、よく調べると面白い騎手かもしれない。新人でお手馬も少ないのでしっかりプレゼンスのことを研究して乗ってくれるんじゃないかな。
ここで上手く乗って今後も乗り続けるなら主戦として乗ってもらうのも有りかな?
そうなれば、来年の春から名門藤沢和厩舎に移籍とか!?笑
とにかく、応援するのでプレゼンスも木幡育也騎手も頑張ってくれ!!