家族旅行 in 間人 | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

週末を利用して、うちの両親と、次男、三男夫婦の合計10名(大人7人、子供3人)で間人へ旅行へ行ってきた。


ご存知の方もたくさんおられると思うけど、間人(たいざ)と言えば「間人カニ」やね~~♪
高級ブランド蟹を食べてリフレッシュしようという狙いなんですよ!!



まず、集合やけど、うちは大阪、両親次男は京都、三男は福知山と3箇所から行くことになる。そして、うちの車はスタッドレスを履いてないので電車移動ということで、色々考えた結果、京都の宮津駅で集合することになった。

宮津駅前には、何度か行ったことのある「富田屋」という定食屋さんがあって、安くてうまくてボリュームたっぷりということから、そこでお昼ご飯を食べて宿に向かおうってことになった。

旅行は、金曜日、土曜日で行ったので天気にも恵まれて最高の旅行やった。


旅館は、時なんか何度かお世話になったことのある「海雲館」さん。




入り口を入ると、噂の「間人カニ」の大群がお出迎え!




この中から好きなのを選んで食べることもできる。今回は、通常のタラバガニはついているけど、奮発してこちらもみんなで1杯だけ食べてみることに。


とりあえず、荷物を部屋に運んでお風呂へ行くことに。

お部屋からは日本海が見渡せる。いつもはもっと海が荒れているんやろうけど、天気も良くてすごく穏やか。




で、ご飯までに温泉へ♪
子供たちも大はしゃぎで露天風呂へ。うちの子は温泉とか大浴場が大好きで、人がいなければ泳ぐわ潜るわで大騒ぎ。
すごく楽しんでくれるからつれて行き甲斐があるんよね。



そして、温泉を程ほどに楽しんだ後、浴衣に着替えて夕食会場へ。大人数と言うことで、本来なら部屋でそれぞれ食べるんやけど、食事用に部屋を用意してくれた。


まずは、タラバカニが敬礼してお出迎え♪




タラバの茹カニ、刺身、カニしゃぶ、などカニづくし♪



おまけにアワビもついてて、こちらは焼きと刺身で頂きました♪



そして、お待ちかねの「間人カニ」の登場!!




タラバガニもおいしいんやけど、間人カニは身がしっかりしててぷりっぷりで甘くてとろける感じ!!!
絶品です!!!

これは高くても納得の逸品や。



最後は、タラバガニ、間人カニの出汁がたっぷり入った雑炊を♪


家族全員が舌鼓を打って最高の夕食を頂けて幸せやった。



次の日の朝食はあっさりで旅館の朝食って感じでおいしく頂いてチェックアウト。



1泊2日の旅行やったけど、カニ料理が目的やったのでかなりゆっくりできたし、いいリフレッシュになった。



帰りにベタやけど、天橋立に立ち寄ってこどもに股のぞきをさせてやった。




昼食には、天橋立の名物?のあさり丼を食べて旅行を締めくくった。



食べてばっかりの旅行もたまにはいいもんやなと。
また、来年も行きたいなぁ~~♪
行けるように頑張って稼ぐぞぉぉぉ!!!