2016年 有馬記念の感想 | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

2016年有馬記念。

結果は、サトノダイヤモンドが3歳ながら最強馬の称号を手にすることになった。

個人的にも2歳500万円下の勝ちっぷりから相当な能力を秘めていると感じて、これまで馬券も1着固定で買ってきた。
皐月賞、ダービーでは、「サトノ」はクラシックとは無縁というイメージがありながらも実力はピカイチと信じて買ったが、不利を受けながら3着に敗れた皐月賞、スムーズに見えたが落鉄で2着に敗れたダービー。
菊花賞では、ついに強い走りを見せて勝ったけそ、馬券は外れ。

この有馬記念でももちろん1着しか買わなかった。
そして、やっとのことで的中!!





と、喜ぶほどではない。
大した払い戻しでもないし。
なぜなら、本線の相手はサウンズオブアースとゴールドシアターだったからだ。



一応、押さえでも的中したので、気持ちよく年を越せるんやけど、東京大賞典がのこってるからねぇ。
買おうか迷うなぁ。笑


それはさておき、実は、当初有馬記念はサトノダイヤモンドからキタサンブラックを2着に固定し、相手はゴールドシアター、サウンズオブアース、シュバルグランの3点で勝負するつもりだった。

じゃあ、なんで変更したかと言うと、マルターズアポジーが逃げ宣言していたので、おそらく大逃げを打つことになると予想した。となると、やはりキタサンブラックに紛れが出る可能性があると考えた。
となると、それらの動向を見ながら動けるゴールドシアターは有利となるし、それらに関係なく突っ込んでくるサウンズオブアースが有力なると予想した。

もちろん、それは「紛れ」があってキタサンブラックが下がった場合なんやけど、やっぱりオッズも考えた。
堅いところはとりあえず抑えて、それ以外で勝負する。それを選択した訳だ。



レースでは想定どおりにマルターズアポジーが逃げを打つ。でも、そこは天下の武豊、当然のように絶妙に番手で実質逃げの大成を作る。そこに、サトノノブレスが動いてレースが動く。

逃げ馬に乱されなかった武豊をサトノが乱す。

想定とは異なるが、予想通りの展開になった!!!


直線に向くと逃げるキタサンブラックをゴールドアクターが捕まえにいく。そして理想どおりにサトノダイヤモンドが外から交わしにかかる。
後は、サウンズオブアースが突っ込んでくるのを待つだけ!!!

と思ったが、キタサンブラックは下がらない!!ゴールドアクターが捕まえきれない!!!!
さらに、サトノダイヤモンドも交わしきれなし!!!!

まずい!!と思いながら、「差せ!!!!」と声が出る。

一瞬、皐月賞での負けが不利ではなく、坂が原因だったんじゃないかと焦る。


しかし、その不安を拭うようにサトノダイヤモンドが先頭でゴール板を駆け抜け、キタサンブラックは2着を確保。3着にはゴールドアクターが入り、サウンズオブアースは伸びてこなかった。


結果的に、当初の予定通りだったわけだが、正直、想像以上にキタサンブラックは強かった。


この有馬記念で、形上はサトノダイヤモンドが最強の座についたことになるが、実際はまだまだわからない。来年は、サトノダイヤモンドとキタサンブラックを中心に、競馬会は動くのだろうな。
それに、マカヒキとディーマジェスティもまだまだ勝負付けは済んでいないし、ゴールドアクターやサウンズオブアースもチャンスはある。
そう考えると、来年の競馬もすごく楽しみになる。




そうれはそうと、ホープフルを勝ったレイデオロは強かったね。葉牡丹賞も強い勝ち方やったから注目してたけど、中団辺りで競馬できるようになると、来年はこの馬かもしれないね。



今年は、じっくりと予想する時間もなかったけどそれなりに楽しめた。
来年はもっとゆっくり予想して、もっと競馬を楽しみたいな。