コートシャルマンの復活の狼煙!! | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

昨日は、久しぶりにコートシャルマンのレースを観戦するために家族で阪神競馬場へ行ってきた。

手薄なメンバーとは言え、約半年ぶりのレースで牡馬混合戦、これまでのレースレベルの低さ、気性面の不安など期待より不安の方が勝っているところに当日の馬体重が-8kgの444kgという更なる不安材料。

栗東帰厩前の馬体重は470kgということは、26kg減ったということ?これまで輸送でも特に大きく減らしたこともなかったのに、なんで?
帰厩後の調教も軽めやったのに、なんで?





パドックの様子も他の人がいれば落ち着いて周回してて好感が持てたかもしれないけど、上記のようなことを考えると「元気がない」と感じた。正直、これは今日もだめかなと思った。

止まって騎手を待ってるときはほんまに大人しい。
松永調教師と助手さんのスリーショット♪




でも、今回は四位騎手が騎乗した後に、調教助手さんが身振り手振りで四位騎手に何かを伝えていたように見えた。
これまでにない光景で細かいことまでお願いしていたのだろうか。メンコに舌を縛って、乗り方にも注文をつけて、やっと陣営も本格的に力を入れてくれたのかと思った。




本馬場入場の時も落ち着いてて(元気がない?笑)、返し馬も上々やった。






以前にGWに訪問した時にパドックでおとなしくてもスタート前にテンションがあがってしまうと聞いてたので、カメラの望遠で確認すると、そこでも落ち着いてそうな雰囲気。
ますます元気がないのでは?と思ってしまう。



そして、いざスタート!!

おっと、ダッシュがつかず出負けした。
でも、これは個人的には大歓迎!!下手にスタート決めて中途半端な位置につけるならりんどう賞のように出遅れてほしいと思ってたから。
後でレースを見ると、単にダッシュがつかなかったんやろうけど、四位騎手が手綱を引いたようにも見えた。


よしっ!と思ったのも束の間、どんどん馬群から離されて1頭ポツンと最高峰を追走・・・。




あーあ、これ他でも良く見るパターンで、このままずるずるのケースやん。

コートシャルマンも終わったか。。。。
そう思いながらとりあえず、写真でも撮っとくかって感じで撮ってると、残り800m辺りから四位騎手の手がしきりに動く。

本格的に終わったかと思ってると、とりあえず馬群には取り付いた。

そして、馬群の後方にいた単勝1.9倍の1番人気も追い上げを開始する。
なんと、コートシャルマンもその馬について上がって行く。





ここまで出来れば上出来で、だめでも次走にそこそこ期待できるなと思った。


が!!
直線で1番人気が抜けだしていく頃に更に外を回ってコートシャルマンが追い上げてくる!!!



正直、まさかの出来事で心臓がバクバクと興奮する!!!





来いっっ!!!来いっっ!!!!!伸びろ!!!!!




と大声を出す。


残り800mから追われて直線で大きく外を回しながら素晴らしい末脚で追い上げてくるコートシャルマンを見て、忘れかけていた興奮と感動が蘇った。


結果は1馬身半届かず、2着という結果だった。

もちろん勝ってほしかったが、いくらメンバーが手薄だと言え、あのレース内容でよく2着に頑張ってくれたなと。
ここでまた惨敗するようだと、本当にここまでの馬だったとあきらめるところやったかもしれん。

勝ち馬はこのレースでは抜けていたかもしれないが、コートシャルマンも今日のメンバーなら抜けているのではないかと思った。
上りは、メンバー最速やけど、34.9秒とさほど速くない。
でも、内回りで800mから追っていたことを考えると割と優秀なんじゃないかな。


最後の直線で坂の途中で頭を上げて息が切れたみたいやけど、あれは約半年の休み明けで坂路で軽めの調整だったことを考えると仕方がないか。


レース後は、意外とケロッとしていたコートシャルマン。
何事もなかったかのように帰って行った。




ちなみに、1年前にこんなレースをしてくれてたら・・・と思ったが、また先があることを見せてくれたことで十分や♪



レースを終えて四位騎手は、「久々ということもありましたし、以前は掛かり気味に走っていたということなので、今日は後ろからの競馬を選択しました。その分、前半はリラックスして走れていましたし、むしろついていけないかと心配になったほどでした。力を抜いて走っていた分、直線では外からよく伸びてくれました。力はある馬ですし、こういう競馬ができれば、このクラスならすぐにチャンスは来るでしょう」とコメントしてました。

思った通り、四位騎手とは手が合いそうやし、思い切りのいい競馬やった。このまま続けて乗って欲しいもんだ。


また、松永調教師は「レース後の状態に問題なければ、中2週で4/2(土)阪神・仲春特別(芝1400m)に続戦していきたいと思います」とコメントしていた。
恐らく初めからここを叩いて2走目に照準をあわせていたのだろう。

できれば、四位騎手が乗ってくれたらいいな♪



今回のレースで一安心はしたけど、これでコートシャルマンの素質が開花したわけではなく、これからや!
四位騎手が言うように、今回みたいなレースが板に着けばこのクラスは大丈夫だと思う。そして、その先への希望も自ずと見えてくるだろう。


今回、久しぶりに競馬をしてくれて本当に楽しめた。
これで、少しは後輩のプレゼンスに先輩としての意地は見せれたかな。


あ、そうそう!山陽特別のオカルトネタは5年連続4番が勝ってるということやったけど、6年連続連対って結果やった。ちなみに、四位騎手は3年連続2着になりました。笑

後は、最終的にコートシャルマンの単勝が12.8倍やったので、勝ってくれたら複勝、更に3連単合わせて30万くらいになったのに。チェッ。。。笑


よく頑張ってくれたコートシャルマンと、復活に力を注いでくれている陣営、関係者の皆さんに感謝を伝えたい。

本当にありがとう!!


次も無事に走ってくれ♪