大きな大きな5分。 | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

昨日も書いたが、菊花賞で キタサンブラック勝ったことで朝からニュースでバンバン取り上げられてるし、スポーツ紙でも取り上げられてる。

これを気に競馬人気にもう一度火が付くといいな。

さぶちゃんのまつり熱唱により、菊花賞当日の最終レースの発走時刻が5分遅れたが、この5分の持つ意味はとても大きい!

多少、苛立つ人もいたかもしれないが、競馬人気が上がれば、馬券の売り上げも上がるし、にわかファンが増えれば配当も美味しくなるかもしれない♪

さぶちゃん効果で新規の個人馬主が増えるかもしれない。一口馬主も更なる人気爆発も予想される。

昨日のキタサンブラックの戴冠は、競馬は馬券だけでないということを世間に宣伝でき、JRAを始め、生産会や競馬会にも大きな希望と可能性を与えたはずだ。

そういう意味で、昨日の最終レースの発走時刻を遅らせた「5分」は、とてもとても大きいのではないかな。

あの場で、歌唱することを許可したJRAの戦略は見事に良い意味で競馬を世間に拡散させ、大的中したと言える。

GⅠレースを勝つことの難しさ、それを勝つことの感動をあじわってみたいが、今は一口馬主という制度に頼ることもでき、良血馬に出資しやすく、個人馬主よりその感動を味わうチャンスは多いと思う。
それでも、相当な感動だろう。

そんな中で、サクラバクシンオーにブラックタイドという血統で菊花賞を制したさぶちゃんの感動は本人にしたわからないだろう。


一口馬主ではあるが、GⅠレースを勝ってみたいもんだ。


頼むよ、コートシャルマン!!(* ̄∇ ̄)ノ