前回も前々回も休日だったため、平日の雪は今回が初めてというわけで
昨日、職場で、雪が降ったら帰りの電車が心配だから、明日は休もうかなという方がいたので
雪道の運転をしたことがない私も、当然のように休むつもりでおりました。
で、晩ごはんの時に長男にその旨話しましたらば、俺の車で行けばいいじゃんと申します。
今週は長男の車を借りて出勤しましたが、雪が積もっていないから走れたのであって
雪道となると、ビビります。
「何のためにスタットレスタイヤがあると思ってるの」 (長男)
「だって、スタットレスタイヤをつけていない車にぶつけられるかもしれないし」 (私)
「そん時は、相手が賠償してくれるから大丈夫だよ」 (長男)
「だって、高速道路の電光標識とか電車とかにぶつかったらすごい金額賠償しなくちゃならないし」 (私)
「そんなところ全然通らないじゃん」 (長男)
「いやいや、雪が多くて迂回させられるかもしれないし」 (私)
「どんだけ心配性なんだよ、瑛太かっ」 (長男)
※「最高の離婚」をご覧になっていないお方には、なんのこっちゃでありますな。
長男の車と言えども、ひとさまの車でありますし
借りる時は、気を使うものであります。
自分の車用のスタットレスタイヤを買おうかとも思ったのですが、それよりも
雪の日は、仕事を休んだ方が安心だというのが持論なのであります。
さてさて
天気予報を見ても、積雪必至でありましたので
昨晩は、気分はすっかり休日前モードでありまして
遅くまで読書なんぞに勤しんでしまったのでした。
ところが、朝起きてみると
雪など全然降っておらず、ただの雨が降っているだけだったのであります。
休む気満々の私は、そのうち雪に変わることを確信しながら
男子フィギュアスケートの結果なんぞに見入っておりました。
が、一向に雨が雪に変わる気配はありません・・・。
いくら私の仕事が暇だからと言って、雨が降ったから休みますとは言えませんし
急遽、出勤の身支度を整えた次第でありました。
念のために長男と車を交換して行くことにしたのですが
そうなると、夕方になって積雪した場合、私のノーマルタイヤでは長男に危険が及びます。
車が走れそうにないときは、歩いて帰ってくるから大丈夫と言いますが
それでは、私だけが楽しているようで申し訳がありません。
そうだ!私が仕事を休むのが誰にも迷惑をかけずによかろう。
というわけで、やっぱり本日の仕事は休むことにしたのでありました。

手抜き料理の定番。白菜のミルフィーユ鍋。
我が家は、ユウキのガラスープで作ります。
大根おろし&ポン酢で食べると美味しゅうございます。