
先日来、時々歯が痛むようになりました。
歯医者さんほど嫌いなものはありませんで
よっぽど痛くならないと、行く気にならず
ずっと放置しておりましたが
そろそろ観念のしどきのようでございます。
最後に歯医者さんにかかったのが、7,8年前のことで
その時の歯医者さんは、腕も確かだし治療費もぼったくらないし
口を開けると極度に緊張する習性のある私でも
あまり緊張しないで治療が受けられたのでございますが
自転車で通うには、いささか距離がありまして
どうしたものかと按じておりましたらば
現在、別の歯医者さんに通っている長男が
そこの歯医者さんを薦めてきます。
あんな遠くまで自転車で通えとな!?と申しますと
自分と同じ日に予約すれば一緒に通えるじゃん
などと優しい事を言ってくれるのですが
それは到底無理な話でございまして・・・
ゆうべ寝るときに
『明日、11時から歯医者さんだから8時半には起こしてね。』
(いつもギリギリまで寝ている長男なので)
『珍しいね、起きるの早くない!?』
『早く行って、待合室の「NARUTO」を読もうと思ってさ。』
そんな会話がありまして
本日、言われた通り8時半に起こしたのですが
なかなか起きてくる気配がありませんで
何度か声をかけるも、結局起きてきたのは
いつも通り、予約時間の30分前になってからでした。
それから10分ほど歯磨きをするので
見ているこちらの方が、焦ってしまいます。
いつまでも、ドライヤーなんぞをかけているので
『早くしないと時間ないよ~』と煽りましたらば
『では、ぼちぼち行ってきます。』
『あのねぇ! ぼちぼちっていうのは、遅刻しそうなヤツの使う言葉じゃないから!
8時半に起こしてが聞いて呆れるわい。・・ッタク』
『俺様はさ、何て言うのかなぁ・・大器晩成なんだろうね。』
『あのねぇ!それも言葉使い間違ってるから!
ただ起きるのが遅いだけじゃないかいな。・・ッタク』
いつもこんな調子なので、もしや歯医者さんの方も心得ていて
本当は、予約時間を繰り上げて伝えているのかもしれませぬ。
そんな冗談を言ったことがあるのですが
もしやもしや、それを真に受けて
歯医者さんに向かう時間がドンドン遅くなっているのではありますまいな。
・・・と言う訳で
こんな長男と一緒に歯医者さんに通ったりできるはずがありません。
にほんブログ村