教える事は学ぶ事 | tkCitrousの観点から

tkCitrousの観点から

今日はこちらのブログから私の五感で感じたものを紹介します。 

このタイトル前にも使ったような…

ま、いいかw

今日は先日ワークショップ的(?)な事で
(←まだ決まらない名前)利用させて頂いた
MILKY.LAB.さんにて、歌唱アドバイザー
をさせて頂きました♫

「ボイトレではなく?」

そこが難しいところです。歌唱アドバイザー
ってのは私が今日した事を俯瞰で見た時
これがしっくりくるのかなと…。。

ボイストレーニングと言うよりは、
そこに特化してたわけでもそこが専門
でもないなと帰りの電車で考えてみたw

我が心の師、LTK氏のやっているボイス
コーチと狙いは似ているのかと思いつつ…
、、受けた事ないけどwww

3月にmilky公演に出させて頂いた時に
代表の斉藤さんがお話ししていたのですが、

「ミュージシャンはお芝居が上手い」

と師匠に教わっていると言う話。

に対して、今日私は思いました。

「役者の対応力はすごい!」

そもそも先日のワークショップ的なものの
際にディレクションからの歌の変化を
目の当たりにされた斉藤さんから今回の
お話を頂いたのですが、指導より指摘、
提案に近くそれこそトレーナーと名乗る
ほどではない私。。

更に歌唱力はいうても反復の積み重ね。
一言二言のアドバイスで劇的に
そう変わるものでないと思っていました。

が、、

私の常識をいとも簡単に覆してくれました。

もちろん役者さんが積み重ねてきた
基礎力あってこそのものなので、
役者さんの世界の奥深さを感じます。

原曲聴かせてもらって、お芝居を少し
見せてもらって、歌を聴かせてもらい
そこからヒントを探すのですが、
1項目教える毎にこちらが手探りな処を
受け止める器がすごくて、あれよあれよと
言う間に、想定はしていたとはいえ、
「やっぱりできるよね」というところまで
ちゃんとたどり着く。

判断から説明までの回路がもう少し
スムーズなら、もっとより明確に
伝えられるのにと思うと私もなんだ
かんだでまだまだだと思いました…。
…早けりゃ早いで相手の頭を
パニックにしてしまいそうだけどw

自分の再構築。積み重ねた建築の欠陥を
直しながら相手の建築を手伝う…
街づくりみたいw
生きてるって勉強です。

2時間前には緊張に包まれていた歌声が
こんなにも楽しそうな歌声になるとは。
奇跡を見せられているようで、とても
嬉しいし、お話頂いた斉藤さんにも
本当に感謝です!

という事で、稽古も活力に満ち溢れていた
五月公演観に行ってみませんか?!^ ^


{AE1808B7-1D55-4663-AC36-AFF7BAE787AA}

{C828ACBE-D566-4104-B732-6827E2E3F8B7}

お席に限りがありますので是非
ご予約を♫ ↑リンク、メニューより
予約フォームへ。

更なる奇跡を期待して
(プレッシャーかける奴w)
遊びに行きたいなと思います!

今宵も読んで頂きグラーシアスッ( ^∀^)