症例1 腰が痛い | 曽我武史 Official Blog

曽我武史 Official Blog

持っている力を最大限引き出せるように。。。

からだの状態をコントロール(治療)すれば

驚くほど、ugokiが変わります。

動きが変われば、世界が変わります。

やりたいことが続けられるように身体と向き合っていきましょう。

腰が痛い!!


非常に多い訴えの一つです。


本当に気質的(骨や椎間板など)なものが原因な場合とそうでない場合があります。


骨には異常がない!!


骨の並びも椎間板も奇麗。


変形も特に見当たらない。なんてことがあります。


しかし、痛みや違和感は間違いなくあります。これはご本人が良くわかります。


では、どうしたらいいでしょうか。


もちろん治療をすれば患部の症状が和らぐ(もしくは消える)ことは、十分期待できるところです。


しかし、再発しないとは言い切れないことが良くあります。


それは、痛みをコントロール出来ただけで機能的な改善ができていない場合には、再発の恐れは誰にでもあります。年齢も性別も関係はありません。


どなたでも機能的な部分までしっかり回復させて、余裕があればさらに強くして安定させることが理想です。


当院を利用する方々から良く言われることは。。。。


今までそこは触られたことがない!


今までそのような解説を聞いたことはない!


おおざっぱな実施項目(腹筋や背筋運動)だけど聴いてやり方は自己流!!これが一番多いようですね。


やはりここをしっかり情報提供していくことが重要だと思います。


地道なことですが患者さまの訴えを良く聞いてそれにしっかり応えていく。


基礎的なことから初めて、応用して自分の生活環境(リズム)に合わせてことが重要だと思います。

TKC BODY DESIGN