通常運転とスタッフ募集 | 松山市 女性税理士 重松直江のブログ ~お金の女神のつぶやき~

松山市 女性税理士 重松直江のブログ ~お金の女神のつぶやき~

税務・経理だけでなく、会社もお金も幸せも
丸ごとあなたの人生をお金の女神が応援します。

 

 
 
 
 
こんにちは
愛媛県松山市の女性税理士  重松直江です。
 
 
 
 
 
 

 

 

先日カフェでいただいたフルーツティーが超好みだったドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月になりましたね。
税理士業界の繁忙期と言われる5月を無事終え、安堵と安堵と安堵と(笑)疲れの渦の中におりますネガティブ真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
と言いながら
事務所が残業したのは後半数日
土曜日出勤も一日だけという
 
 
 
 
 
 
税理士業界ではまれにみるホワイト事務所だと自負しておりますニコニコ飛び出すハート
 
 
私は2週間ほぼ午前様だったけど…
それは仕方ないやつ( ˇωˇ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタッフを疲弊させるほど働かせるのは嫌なんです。
こころもからだも健康でいてほしいし
仕事も人生も楽しんでほしいと心から思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残業、って何なんでしょうね。
残業が素晴らしいと思われていたのって
もうはるか昔の化石時代のこと。
 
 
 
 
 
 
与えられた時間に与えられた仕事をこなす。
そんな当たり前のことが
できない理由は2つしかないと思っていて
 
 
 
 
 
 
1:スタッフの能力が追いついていない
 
 
 
 
 
2:経営者の采配が悪い
 
 
 
 
 
 
ま、最終的に2ですけどねキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
能力が追いついてないのであれば
研修や試験を受けてもらって
スキルアップしてもらう。
 
 
 
それでもダメな場合、つまりこの仕事に向いていない場合は、それを本人にキチンと伝える。
(だから最終的に経営者次第)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番最悪なのは、経営者が人件費ケチって、スタッフがキャパオーバーになるほど仕事をさせることですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
私ね、嫌なんですよ。
スタッフが疲弊して
幸せそうじゃない顔しながら仕事してるのは。
 
 
 
 
 
 
 
 
週5日昼間一緒の時間を共にしているのって
下手すれば家族と過ごす時間より
長いわけです。
 
 
 
 
 
 
 
そんな大切な人生の時間を
疲弊しながら
ため息つきながら
眉間にしわ寄せながら過ごすことって
その人(スタッフ)の人生に対して
めっちゃ失礼なことだよーーーーー無気力
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちはチームだから
 
 
 
 
みんなで助け合って
みんなで幸せになろうよニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
って本気で思って
重松事務所を経営しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、当然
 
 
え?ガーン
まじ?悲しい
 
 
 
 
みたいなことも起こりますが
その瞬間はダメージ深い出来事であっても
 
 
 
 
あぁ、あれがあったから今があるおねがい
 
 
 
 
と後できっと思える日が来るのです。
 
 
 
 
なので
 
 
 
 
 
私たちはチーム
みんなで助け合って
みんなで幸せになろうよ
 
 
 
 
 
の想いがブレることはない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
重松事務所は、数年前から、他業種の会社のスタッフさんと月に一回朝の勉強会をしています。
 
 
 
これがね、すごくいい!
 
 
 
この勉強会は、「自分の意見を言ってもいい場所」で、皆が皆の意見を受け止めて批判しない。
そう、お互いを尊重しあえる場所なのです。
 
 
 
 
相手を理解することは自分を理解すること。
仕事のスキルだけではなく、人としての大切なところも感じてほしいなと思って、重松事務所のスタッフにも参加してもらっています。
 
 
 
 
これも
私たちはチーム
みんなで助け合って
みんなで幸せになろうよ
につながるニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
なんか書いていて暑苦しいブログになっちゃったけど(笑)
そんな重松事務所のチームに入りたい!と思う方を募集していますアップ

ご応募は、indeed 重松直江税理士事務所 で検索くださいウインク

 
 
 
 
 
 
今週も週半ば、後半戦もファイトー飛び出すハート