今月で18年間飲み続けていた抗うつ薬をやめて2年が経たった。
やめてから1年は恐怖感や不安感で押し潰されるような思いで生きていた。
記憶力も低下し、ついさっきやったことを忘れてしまうことが多かった。
空腹感も常に感じ、いくら食べても満腹感が得られないという状態であった。
2年が経ちこれらの症状は半減したようだ。断薬症状を気にせずに暮らせるようにもなって来た。完全に治るにはまだ1、2年はかかるのではないかと思うが。
このような断薬症状の症例は、いくら調べても見つからず、落ち着くまでただひたすら時間が経つのを待つしかなかった。
医師の指導の下、薬も少しずつ減らして行くべきだったが、自分の判断で2週間から1ヶ月ほどで全ての薬をやめてしまった。もっと年数(5年?10年くらい?)をかけてやめるべきであったのかもしれない。
16歳位からうつ症状が出始めて、20歳から38歳まで抗うつ薬飲み続けていたが、うつ病が良くなることは無かった。少しずつ悪化の一途をたどっていった。
まだうつ症状はあるが、メンタルトレーニングを始めたこの5ヶ月でかなり自分のメンタルや体調が良くなったように感じる。
うつ症状でお悩みの方も、薬ではなく自身のメンタル、考え方を変えるトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?
一時的に良くなっても、根本の原因が変わらない限り、息苦しさを感じながら生活して行かなけらばならないと思う。僕自身、生きにくさの原因が自分の中にあって、自分自身が犯人だとは全然思っていなかった。
一歩を踏み出す方法さえ分かれば、頑張っていけるよ。