先日当店のサービスカーのエンジンが掛からなくなりましたショボーン

人力で作業場まで運び作業開始ですメラメラ

カギは回るんです…

エンジンかかんないです…

セルスターターが動かない…

イモビライザーランプ点灯です…

車屋さんから、なんとかして〜って自分が呼ばれるやつです…

取り敢えず診断機を繋いで症状を確認しますが…

特に問題なし…

エラー消去しようにもエラーも出ない…

カギの再登録を試みましたが、無反応…

イモビライザー付きメカキー挿してみてもダメ…

BCMコンピューターをリセットしてもダメ…

うお〜〜〜〜…わからん…

違う仕事もありますので…

すぐ近くに日産ディーラーがあるので、恥を忍んで相談です笑い泣き

持ってこれますか?

分かりました!運びましょう!
裏道から一人で押して運びました…
途中、隣の店の人が『どうしたの?大丈夫かい?』と言われたので思わず大丈夫です!と言ってしまっが…心の中でこの状況大丈夫じゃねえだろと思いつつ止まってしまいました…

車動かなくなりました…

一人ではもう限界です…

目の前から日産ディーラーの人が助けに来てくれました目

正に神です!!

本当は原因がわかれば自分でやろうとは思いましたが、あまりにも親切なディーラーマンなんで、全部お願いする事にしましたえーん

車が特殊なんでディーラーマンも、このノー残業の時期に夜中までいろいろやってくれました…

ディーラーではいろんなケースがありますが、こんなん初めてと言われ…

お手上げなんで日産本社と連携してやりますんで時間下さいと…

なんだか申し訳ないです…

出張作業もできず…

なので例のうちの代車君に機械を積めるよう改造です!



バモス君です❗️

人に貸す代車をうちの代車にも使えるようにインバーターを積みました!

これでファーストカーにトラブルが起こってもこれで出動できますチョキ


何日か経過し、なんとかバモスで対応してましたが…

何かと面倒くさいえーん

でもしょうがないです…

日産からようやく電話がきました…

いろいろ試しましたが、お手上げ状態なので、それっぽいコンピューターを片っ端から変えていくより手はないかと…

出たぁ〜ドンッって
何となくわかってはいましたが…
うちもよくやるやつです笑い泣き
この状況でよくユーザーさんが車を乗り変えるやつです…

でもしょうがないんです…

やるしかないんです…

人間、コンピューターの中まで見れませんから…

最近の自動車は厄介です…

AIだのコンピューターだの…自動運転まで進化してきてますから…

自動運転って、最早、免許いらなね〜じゃんなんて笑い泣き


でも大抵、診断機器で追えない故障はコンピューターです口笛

改めてお客様の気持ちが分かりました笑い泣き

でも一生懸命作業してくれる整備士には感謝です❗️❗️

もう全任せです!
お願いします!



帰ってきましたグー

原因はやっぱりこいつでしたダウン

BCMコンピューターです…

お客様の自動車なら意地でも原因を突き詰めますが、自分の自動車だと他人に任せて違う仕事しますビックリマーク

お客様優先ですチョキ

今回の件でセカンドカーも出来た事なので、また一歩成長したかなぁとポジティブにとらえる事にします!!


ステッカー増やしましたチュー

QRコードって凄くないですか???
携帯かざすと一瞬でホームページが見れちゃうんです目

まだまだこの車には頑張ってもらいますグッド!