情報の共有 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

私の山のお客様からの連絡がありました。

先日、

注文してない「ココヘリ発信器」が宅配便で届いたそうです。

発信元は「オートマチック@@@@」

 

お客様の対応は・・・

開封せず、送り状に記載のヤマト運輸の番号へ電話、

郵便局の番号を教えて貰って、その郵便局へ電話。

(郵便局で受けた品物をヤマト運輸で運送することがあるそうです。)

そして・・・「受取り拒否」としたそうです。

それを開封したり、受け取ったりしたら、

次から次へと品物を変え、そして名前を変えて送られてくる可能性大ですね!  何処かで個人情報が漏れたことと思います。

 

私も・・・ずいぶん昔のことですが

山の登山口で鍵のない登山届のボックスがあり、一旦は紙の届出書を投函、下山して箱から届出書を回収したことがありました。

あの状態では、私とお客様の情報が漏れ漏れ状態でした。

山を登っている人の情報は色んなところで漏れることもありますね!

 

ココヘリ発信器とは・・・

遭難したときに携帯した発信器により電波を発信。

ヘリコプターなどで電波の発信場所を特定する品物です。