2022年の年明けの南アルプス | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

私の住んでいる群馬県から遠いという感じる南アルプスへ

行って来ました。

 

良く整備された道でしたが、

山頂まで5時間半という道のりは、長かったです。

最近は県内の登り2時間ほどの山しか登っていませんので、

筋肉もそのように出来上がってしまっているところでの5時間は

不安が無かったと言えば嘘になる心持ちでした。

それでも、

ほぼコースタイム通りに山頂に到着して・・・展望は期待通りの深南部の山々を見ることが出来ました。

 

(正面の白く見える山は聖岳、右に見えるのは笊ヶ岳)

北岳なども見えて、素晴らしい景色でした。

帰宅して多少の筋肉痛を感じました。

筋肉は記憶しているそうですので、

これを機に記憶を呼び戻してほしいです。

 

ちなみに・・・

山頂付近は風速は体感で3~5m・毎秒  気温-15度程度

着衣は・・・

厚手の山用速下着、薄手のフリース、薄いウインドブレーカー

(山頂付近になって雨具程度のアウターに変え、

              薄手のフリース1枚追加重ね着)

3シーズンズボン、山用の厚手のズボン下、ウール帽子と

冬手袋、そしてサングラスでした。

 

山頂(標高1800mほど)周辺に積雪10cm程度でした。

チエーンスパイクとストック活用で丁度良かったです。

 

初富士が見えて縁起が良い!

駿河湾(右端の光った部分)が見えたのには驚きました。

やっぱり、登って良かったです!

 

暫くブログアップはお休みしていました。

               また宜しくお願いします。