ガイド研修参加 2020・18・19 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

私の参加する山岳スポーツ指導協会が担当した研修会へ参加、

日本山岳ガイド協会は全国に会員数2000人余り、

全国の各地区にガイド協会が有り、会員の技術、そしてレベルの均一化を目的に定期的に研修会を実施し、その一端の研修でした。

2日間という時間を活用して・・・

事故発生後の対応をテーマに実施されました。

各ガイドの事故体験やヒヤリハットなど列挙して検討

朝9時から8時半まで座学

翌日は屋外での想定訓練など

絶対事故は起こさないという意識

しかし、起きてしまったら 全力で対応しなければなりません。

そんな時はバイスタンダー(周辺に居る人)や

お客さんにも協力を求めて最善を尽くして対応

責任という荷が重いですが

全力でやるしかありません。

この人のために自分は何をしてあげられるか?

これしかないですね!

 

今は若干疲労感もありますが

心地よい疲れです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bj7W37ZG-nY

 

みんな、用意はいいかい。

 

ヨルダン行きの列車が来るんだ
バックなんか要らないよ
国中の乗客を拾いながららさ。
ヨルダン行きの列車が来るよ。
信じる心がカギだ。
ドアをあけて、みんなを乗せてやってよ。

 

神の子らは希望に満ち満ちている。
罪人 に席はないよ。

自分だけ助かろうとして、
この世の中に災いをもたらすからさ。

連中を哀れんでやろうよ。
だって、神の前では、逃げ隠れする場所はないんだから。