イベントで・・・ | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


昨夜、あるイベントにて山のお話をする機会がありまして・・・
事前に作った文章をもとに壇上へ立ちました。

自宅で練習した時は予定時間内に終わりましたが・・・
本番では少々時間オ-バーとなりました。

原稿をチラチラ見ながら、そして話す速度も同じ感じでしたが・・・
未だに、なぜだかわかりません。



因みに
内容は2月の秩父・長瀞の宝登山ハイキングのお話で・・・
冬の低山ハイキング・行動食・楽しい昼ご飯等でした。
登山とは余り縁のない皆様へ登山の話をすることは・・・
どれだけ登山の楽しみを分って頂けるか不安でいっぱいでした。

いつも山で言葉に出している・・・
「登った人にしか分からない。」
そんな言葉が頭にあったからでしょうか。

辛い登りをこなした人にしか分からない部分ってありますね!