2015/1・23 吾妻 不動の滝 アイスクライミング | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

今年も群馬のアイスに出掛けて来ました。
昨年と比較して、氷結が遅いようです。



中央左の水流部は氷結していない部分もありました。

しかし、中央部やその左部分は登ることが出来ました。
アイスピトンも十分な深さまでねじり込みは可能でした。



しかし、表面はモコモコ状態ですので、アイゼンを蹴りこむというより、チョコンと載せられるような状態で、難易度は例年より少し低く感じました。

それでも、いろんな課題を想定して1日遊んできました。

今年は西上州も氷結甘いのでしょうか。
少々心配です。