2014/12・6/7 八ヶ岳裏同心 アイス | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

週末は八ヶ岳で遊んできました。
寒気が雪を降らせ、1週間前とは大違い。
1週間前に仲間二人が偵察に行ったところ・・・
赤岳鉱泉のテント場は土が見えていたということとでした。

今回はテントは大賑わい、我々も隅の方にテントを張って何とか明日の準備は出来ました。
翌朝4時半起床、朝食を済ませ6時半出発!
冷気が首筋から入り込んでくるため、早く歩いて体を温めないと!

氷の発達の情報は入手していたため、不安なく裏同心沢へ入りました。
準備完了、仲間のsさんはパートナーの登る姿をじっと注視です。

我々も登って幾つかの氷結した滝を超えて、最後の滝です。
後続のパーティーの方も雪煙舞い上がる中登って来ました。

あと少しで・・・気を付けてくださ~い!
知らない方ですが、つい応援したくなってしまします。

我々は休憩なしで4時間ほど登って来ましたので、安全な場所で昼食です。

隣のパーティーです。

頑張ってますね。

昨年はあのラインを我々は登りました。
氷が薄いので結構不安な登りでした。

先行パーティーが見えました。

もうあそこまでで今回のルートは終了予定です。
その先へ足を延ばすことも話しましたが、このまま下山することにしました。

終了点に着いて、一休み!

周囲のクライマーです。
壁から戻って来たようです。

後続のパーティが見えました。


硫黄岳も風が強そうです。

純白の世界でした。

仲間の勇ましい姿です。
後ろには赤岳や阿弥陀が見えていました。

下山した赤岳鉱泉です。

テントを畳んで駐車場まできました。

紅一点のn女子は落氷で唇を怪我したようです。
お疲れ様でした。

中央本線の小淵沢の駅で山賊蕎麦とお稲荷さん、美味しかった~。
御ちそう様でした。


山は楽しいですね。
当分止められそうにありません!