赤城山・鈴ヶ岳  2014・11・23 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

先月登った鈴ヶ岳へ再度登りました。

すっかり寒さも増して、ストレッチの時も少し風が冷た感じました。
駐車場から熊笹の道を歩き、15分くらいで稜線に出ます。

そこは青い空に白い幹のダケカンバが綺麗で、皆さんは上を見て喜んでいました。

今日は風もなく、青空に吸い込まれるような登山日よりです。

少し登って今度は次の目標の鍬柄山まで頑張ります。
40分程で小さなピークの鍬柄山山頂に着きましたが、少し雲が出て来たようです。

学生さんでしょうか、仲がいいですね。

展望は良いところですので、大沼や黒檜山、地蔵などが良く見えました。
汗が冷えないうちに動き出しましょう。

熊笹が多いルートです。
そしてヤセ尾根が有り、慎重に下るとコルに出ます。

此処に山小屋が有ったらいいですね。
コーヒーが500円でも飲みたいです、なんて言って色んなことを想像しながら楽しい会話です。

少し立ち止まってから、最後の登りを頑張ると、頂上へ到着しますが、今回の皆様は元気いっぱいにロープを伝わって岩場もクリアーでした。
小さな岩場が一つ二つあるとアルペン気分も高まって、嬉しさ倍増です。

1時間半の往路を2時間少々掛けて頂上に到着しました。

天気も回復して、風もなくのんびりと昼食が出来ます。
その前に、バンザーイ!  
小さな登山ですが、一つ一つ積み重ねて色んな経験して行くのが良いと思います。



帰りも慎重に時間も掛けて戻って来ました。

往路 2時間10分
帰路 2時間

ゆっくりと歩いて、色んなお話も出来て、余裕を持った小さな山旅は良いですね~。

次回は頂上で鍋焼きうどんなんか食べたいで~す。