阿寺の岩場 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

今日は埼玉県内にある阿寺の岩場というゲレンデへ岩トレに行って来ました。

岩場は地元の人たちが整備したもの、環境は抜群です。

・駐車場から徒歩5分。
・上部から沢の水を引き、水には不自由しません。
・立派なテーブルが有り、ハイキング気分で楽しめます。
・岩場は陽が当たり、冬でも午前中は暖かと思います。
・難易度は低く、初めての人も楽しく遊べます。
・岩は若干脆いですが、大きな剥がれなどは整備した人たちが綺麗にしてあります。
・利用規約なるものが掲出され、利用者は決まりを守って楽しく遊べるところと推測されます。
・中間支点や終了点はハンガーボルトで整備されています。
・寄付金という利用料金的なものをちゃんと入れておきました。
(整備に関わった関係者様、お世話になりました。)



・・・と言うことで、楽しく快適に遊んできました。

こんな大きなテーブルが有り、活用させて頂きました。


新しく購入したカムは出番が有りませんでしたが、岩の割れ目にセットしたりして写真も撮って来ました。

こんな感じで、岩の割れ目などに差し込んで、手を放すと抜けなくなり・・・、
回収する時はレバーを引いてカムを小さくして取り出します。
中々優れものと思いました。
買って良かった~。


クライミングも山の楽しみの1つですね。
大きな岩場や山岳のクライミングエリアへ登らなくても、小さな岩場で岩登りを体験できます。

夏の剣や槍の穂先等を目指している方、ここはお勧めな場所です。
こんな所で練習すると剣や槍を登るときは、すんなりと登れるようになると思います。
またジムで練習してる人も、外岩は・・・?と思わず遊べると思います。

フリークライミングのグレードで5.9レベルが中心です。上級者の方には向いていないと思います。


私の住む群馬県に「黒岩」という岩場があります。
そこへ通ずる道が土砂崩れで、今は通行止めになってますので・・・、
これからもここへ通いたいと思っています。
すこし、トレーニングしないと、どんどん、どんどん登れなくなってしましますから~



いや~、やっぱり山は楽しいですね !


この岩場を教えてくれた、TMさん有難うございました。