長野県の根子岳へ | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

 
今日は根子岳という山へ行って来ました。
上信越の高速で軽井沢を過ぎてから30分くらい走った辺りに位置してます。
頂上はダボススキー場の上に有ります。
400円のリフトを活用させてもらいました。
リフト受付の女の子が素敵な笑顔でした。
得したような気分でした。・・・笑い)
平日なのに結構お客さんは居ました。
スキー場はしばらく振りでして、懐かしい気がしました。
インストラクターさんを先頭に、スキーをハの字にして、後ろの生徒さんたちはボーゲンで連なってやってました。 
 いや~懐かしい風景ですね。
ジャケットも色とりどりで華やかな感じでした。

リフトを降りると2台の雪上車、写真を撮るのを忘れてしまいました。
戦車見たいで、赤いボディーにキャタピラーがついてます。
お聞きしたら、3300円で頂上近くまで乗せてくれるそうです。

スキー場内の端っこを歩くと、キュッツ、キュッツ・・と雪が鳴いてました。
寒い証拠ですね。
ジャケットに吊るした温度計を見ると-20度近くになってました。
スキー場なので気分は安心してましたが、実際の気温は思ったより低かったです。

1時間ちょっと歩くと、雪上車の終点に到着です。
3300円節約できました。
振り返ると北アルプスが一望できます。
スキー場のスタッフの人が来て、山の説明をしてくれました。

右の三つは白馬三山です。そして左から鹿島槍ヶ岳、五竜岳です。


槍ヶ岳からキレットと穂高連峰です。
 
頂上です。
手袋したままでしたが、手を合わせてきました。
 
そして富士山です。 
 でもアッと言う間にガスが掛かってしまいました。
午後は天候崩れますね!
その左は八ヶ岳連峰です。
手前の立木はモンスター状態です。

ここでは風もあり、寒くて山食は無理でした。

感想は・・・
初めて山靴を購入した人同士でも安心して登れる山です。
主な装備品はスノーシューとストックとお金400円、そして笑顔ですね。

こんな景色を見れば自然と笑顔になりますね。
帰りもスキー場の端っこをテクテク歩いて帰れます。

ポイントは
前泊して朝一番で登るのが良いと思います。午後は結構天候が崩れますから。

下に降りたら一息入れて、スキーも出来ますし、お勧めです。
2~3日前から天気予報を見て出掛けると良いと思います。