ARAYA Muddy Fox 1989 OLD MTB
470のフレームがオークションに出品されていたので落札(自分ひとりの入札のみ)
大人の鉄モデル作りが始まる
数日後 フレームが届く
箱の中は
ARAYA Muddy Fox 1989 ct470
ヘッドパーツとブレーキワイヤーアウター受けがついてる
シートポストやBBの固着の心配がないのでよかった
ラグ周りやヘッドはサビが出ている
塗装に多少のダメージはあるけどとデカールもほぼ残っていて表面全体の評価としては良い
BBとヘッド付近のサビもない
ただし
溶接熱逃しの穴からフレーム内部を見ると赤サビが見える処置が必要
控えめなガンメタルっぽいブラックメタルカラーもお気に入りのフレーム
フレームペイントはまたいつかのお楽しみに
今回は研磨と錆び取りをすることに
470サイズのフレーム
フリマサイトでOLD MTBで検索するもほぼ420サイズ
420の適応身長が150〜175cmあたりと表記174cmの自分には少し小さすぎる
何よりクロモリフレーム、OLD MTB、ビンテージサイクルなどのイメージはフレームが少し大きいくらいが良い
フレームが小さくてシートポストがのびのび出ているのは自分的に好みでない
売られている古いシートポストも大体短い
フレームカラーも当時物は派手で
地味な自分には技術的ではなくなんとなく乗りこなせない
多分乗ると子どもの自転車にまたがる大人に見られる笑
チェーンステーにブレーキ台座
リヤブレーキはUブレーキ仕様
Uブレーキも探さないと
MF26EXP-G
ってどんなモデルだったのだろう
アラヤのHPから当時のカタログで探してみてた
アラヤ公式サイト の「製品情報」セクションから、過去の製品カタログを含むPDFデータがダウンロード可能です
ARAYA1989年のカタログから
1989 ARAYA Muddy Fox MF26EXP-G
カタログから フレームカラーはカーボンブラック
90年代のLX といえばブラック
この辺りに目が行く
細い黒ハブがカッコ良い
↓M563シリーズ
560番台でマイナーチェンジが繰り返される
シフターにギアメモリが付く
ハブが太くなる
↓M565 569 シリーズ
3×8に
IG規格かなこれ
クランクは4アームと2つのデザインで太くなる、Vブレーキの登場
↓M570シリーズ
3×9
このコンポにイーストンアルミフレーム、ロックショックジュディ,TranzXハンドル、マビックホイールのハードテイルも乗っていました
XTも良いけど
遠くから見るとキレイな感じなのだか
フレームの傷はまぁまぁある
凹みや歪みはないのでよかった
総合的に見るとダメージは少ない
デカールもほぼ残っているし
試しにコンパウンドで軽く磨けば光沢もでた
ヘッドも交換しても良いけど
ベアリングとか内部はグリスを取り除くとかなり状態が良い
サビを取りブラックでリペイント
フォーク
まずはサビ取り
ネジザウルスの登場
サビた部分にかけると化学反応を起こして紫色の泡
次は
フレーム内部のサビの処置
溶接の放熱穴を除くと赤サビがすごい笑
内部のサビは届かないので
サンドをかけたり取り除くことは不可能
サビ転換剤のサビキラーの登場
赤サビを黒サビに転換させ
これ以上の赤サビの進行を止める
完璧には無理だろうけど何もしないよりは良いかと思う
溶接の際の放熱口から薬剤を噴射
転換剤フレームをしばらくゴロゴロ
確かに表面にあった赤サビ黒くなっている
午後までしばらく乾燥
サビキラーをした内部は黒サビになり
ある程度は落ち着いたと願いたい
防錆スプレー RS-930
コーティング ショールーム
次は
さらなるサビ防止対策とフレームのコーティングの作業を始める
まずは水置換防錆スプレー RS-930
フレームとフォークの内側に噴射
水置換防錆スプレー
金型表面に付着した水や油汚れの下にもぐり込む強い浸透力で防錆剤の膜を形成し、サビの発生を防ぐ水置換性能がある
これは定期的にした方が良い
またゴロゴロ回転乾燥を繰り返す
その前にタッチペイント
フレームカラーはカタログから
カーボンブラック
ブラックにシルバーメタルを混ぜたらそれっぽい色になるかな
ちょい黒すぎる
もう少しシルバー混ぜてみよう
似てきたので塗布
光に当たるとタッチの部分がわかるけど
とりあえず錆防止にもなるし上出来
次はコーティング
多分フレームリペイントしたくなるから
簡易的なフォーム材でしばらくは定期的にメンテ
フィニッシュライン ショールーム
吹っかけて20秒ほど待ち拭き取る
どれくらい持つかわからないけど
光沢感が出た
しばらく乾燥
この辺でフレームの手入れは終わらせる
パーツが届くのが楽しみである

























