89年製のマディフォックスのフレームをオークションで入手
大人の鉄モデル作りスタート
ep2 パーツが届き出す
LX550の36hハブとARAYA CV-7の痩せリムホイール
程度の良さそうな550ハブ
回すとゴロゴロゴロゴロ
やはり分解清掃が必要だな
↑ハブの清掃整備
真っ黒なグリス
しかし、ヘッド同様グリスを取り除くと良い状態
グリスを付け直す
最後の締め付けの調整がこれで良いのかどうか
よく回りゴロゴロしない位置を探る
リムの痩せ意外は良い感じになった
振れもほぼない
スポークのテンション確認が必要かな
リム交換もしたい
とりあえずのホイールはこれでよし
ハンドルとスレッドステム
サカエのハンドルとスレッドステム
ステムは22.2mm
ハンドルはフラットの580
とりあえずはノーマル仕様にする
写真ではわかりにくいけど
リペイント必要かな
できるだけ日本製のパーツで組み立てたい
シマノ、アラヤ、ニットー、サカエ、タンゲ、スギノ、ヨシガイ
リペイント
1989 muddy fox
発売当時はdeore Ⅱがアッセンブルされていた
deore DX、LX550が1990年発売
90年前半LXの560〜563番台で組み立てる
560番台の黒色のパーツが地味な自分のOLD MTBらしい
パーツがある程度届いた
チェーンとスプロケット、チドリも当時のもので未使用品、ここは現行品でもよいところ
前ブレーキは560か563 程度は良い
ペダルは550番のLX 未使用品、
↑UブレーキはXTの731で多分これも未使用品
Uブレーキは初めて使うパーツ
意外とデカくて剛性がありそう
効きとかどうなんだろう
付け方もよくわからない楽しみだ
Shimanoのパーツマニュアルは当時の説明書のpdファイルがダウンロードできるので今回何度もお世話になった
クランクごとのBBの軸幅やハブの分解図など
各パーツのレストアに大助かり
↓クランクは563、チェーンリングはHG規格
結構オークションとか見てると
XT737やLX560、563クランクにIG規格のリングをはめて出品している
チェーンリングやスプロケットの最小ギヤだけIGとか写真だけではわかりにくい
明記されてなかったり
IG ONLY のシール剥がれてるのも
購入の際はリングの裏の印字の確認や出品者や販売員さんに確認が必要
仮組したくなった
タイヤどれにしようか
ある程度太いタイヤをつけたい
2.0くらいが限界かな
やっぱりホイールが検討課題になりそう
avocet racingサドル
DXのシートポスト 27.0
シートピンはM6サイズ
なかなかLXやXTのシートポストが見つからない
90年後半からMTB に乗っていた
26インチ XCハードテイル
3×9ドライブ
ロックショックスのフロントサス
EASTONやTransXのフレームやハンドル
マビックのホイール
Vブレーキ
最後は
SDA in 王滝にたどり着く
カーボンフルサスXCとか乗ったり
数年楽しんで山歩きにシフト
10年ぶりかなまた乗りたくなったのは
脱線はこの辺で
作業台にフレームを乗せる
まずはフォーク
グリスアップして締め付け
この部品は手でもよいかな
軽く締め付け
どんどんパーツを組み立てていく
次はBB
グリスをたっぷりフレーム内に塗る
Shimanoのスクエアークランクは品番ごとに軸幅があってBB幅と合わせてサイズを選ばないといけない
リアのUブレーキ Shimano BR M731
取説を見ながらつけてみる
最大開けた状態で締め付ける
前後ブレーキとハンドル周りを取り付ける
ホイールにスプロケットをつけてフレームに取り付ける
リヤディレイラーの取り付けと調整
まずはトップ歯とプーリーが直線になるようにHボルトを回す、H/Lボルトは締め付けると内側に動く
クランクの取り付けとフロントディレイラーの仮固定する
テンションのかかっていない位置とか見てると
ワイヤー調整や仕組みがわかってくる
チェーンを張る
ミッシングリンクも忘れず

スプロケットとリヤディレイラーの接触もなさそう
スプロケットは未使用のHG 70
ワイヤーの貼り付け
まずアウターを取り付け
端末処理はヤスリがけと千枚通しでホールを整える
そのあと円滑スプレーを中に吹き付ける
シフターからインナーワイヤーを通す
仮固定し初期伸びを取り再びワイヤーを取り付ける
チェーンをはめてロー側の調整
フロントディレイラー
ディレイラーの位置調整とワイヤー張り付け、初期伸びを取る
その後再度取り付けてる
クランクを回しシフトチェンジ
微調整で変速は良い感じに
ここまで組み立てると完成が近いが気がする
フロントブレーキのワイヤーも張り付ける
カンチブレーキのシューの当たり調整下手だな
またゆっくりやり直そう
次はリヤブレーキワイヤーの張り付け
初めてのUブレーキ
作業がすすまない時は Shimanoのマニュアルを見れば品番ごとの取説が見れるので
ディレイラーやワイヤー調整もできる
https://si.shimano.com/ja/manual/search
ご参考に
Uブレーキにワイヤーを取り付ける
初めてなのでマニュアルを見ながら作業
ひっくり返して台座にブレーキをつける
クランクを回し変速させUブレーキに干渉しないか確認する
干渉はない
あとはタイヤをつけたら完成
乗りながらワイヤーやチェーンのテンションの確認
サドル高などのライドポジションを決めていく
いよいよ終盤
完成が近い
楽しみだ
































