三床山へ・・・ | IBIKI GOGO のブログ

IBIKI GOGO のブログ

ブログの説明を入力します。

令和6年7月18日(木)

本日は三床山へ出動・・・

少しづつですが腰部の痛みが和らいで来てます

でも仕事に復帰するにもいきなりの外仕事は危険・・・

間違いなく熱中症で倒れるのが目に見えてます

少しづつ体を慣らす為にも晴れ間は外出

朝早くですが軽く行きます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の予想最高気温は35度・・・

すでに30度ぐらいありそうな雰囲気

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は舗装路をテクテク・・・

道沿いには桜や紅葉がたくさん植樹されていて

将来は人気スポットになるのかな

三床山は福井の里山でも人気の山のひとつ

標高は低いですがね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舗装路が終わると登山道へ・・・

登山ルートはたくさんありまして整備も行き届いております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんは石生谷トンネルルートからスタート

最初は緩いアップ・ダウンを繰り返しながら・・・

ほぼフラットみたいな感じでのんびり登山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に半分終了

片道2・5kmぐらい

ですが おっさんは汗まみれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眺望はほぼありませんが日陰のおかげでまだ余裕・・・

太陽さんは本気モードで攻撃中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


残り900mで分岐点

ここまで林道が来ていてこちらからも登れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに蒸し暑くて風が通る尾根で大休憩・・・

腰部の痛みはほんの少し

腰を伸ばしたりすると痛みと嫌な感じが残る・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音速のジェントルマンが歩き去って行った・・・

この後すぐ戻って来て驚いた・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂手前は急登・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして山頂に到着・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂は椅子やテーブルがたくさんあり憩いの広場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の案内版

見づらかったらごめんなさい・・・

このお山が人気な理由といいますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ眺めがいい・・・照れ

標高は279mしかないけど

ここはパノラマ展望台

画角が広いアイフォンでもこれが限界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井市方面

手前の乙坂山や城山・経ヶ岳なんかが邪魔していて

奥の方はみえづらいけど・・・

後 枯れ木と手前の背の高いの木が邪魔かな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面は鯖江市方面

人気の里山の文殊山・三里山があり

奥に百名山の白山・荒島岳も見えております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越前市方面

こちらも人気の日野山・鬼ヶ岳・ホノケ山などが・・・

今日は尖がり帽子の冠山や金草岳もスッキリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いので日陰でしばしの休憩

誰もおらず聞こえるはクマバチの羽音と鶯の鳴き声・・・

そして戻ります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんが下り始めるとけっこう登って来られた・・・

15名ほどとすれ違いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温はさらに上昇・・・

こういう場所は太陽光と道路からの照り返しで灼熱地獄

汗が止まんない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無事に下山・・・

しんどかったけど気持ちいい汗がかけました

ただ ここは車を止めていいのかな・・・?

おっさんなにも考えずにここに駐車しましたが

集落の公民館の所に駐車場がありますので

そちらを利用した方がいいかも・・・

 

これで帰宅しようと思いましたが時間があるので

近くで行われているあるイベントに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは 越前陶芸村にある「越前古窯博物館」で

今行われている「陶ふうりん」浴衣の日のイベント・・・

入場料は大人300円です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越前焼きの陶器で作られた風鈴のイベント

たくさんの風鈴が飾られておりまして購入も可能です

3000個ぐらいあるとのこと・・・

1つ1500円ぐらいのお値段だったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日とありましておっさん一人の貸切状態でしたが

こういう場所にあまり行かないので逆に落ち着かない・・・

そして撮影・掲載許可ももらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風がありまして陶ふうりんの音が鳴っておりましたが

やや低めであのチリ~~ンという感じではないのですが

うまく説明できないのでご容赦くださいね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内はエアコンがガン効きで良かった・・・

非常に綺麗な場所なので汗まみれで歩きたくないっす・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全種類の風鈴を撮影してやろうかと思いましたが

疲れて来たのでやめときました・・・

 

ということで めちゃめちゃ暑い日が続いております

今日も室外に出ましたが いきなりムッとした空気に

驚いてしまいました・・・

体調にお気をつけて・・・

それでは・・・