正式には「西瀬戸自動車道」といわれる瀬戸内海の島々を橋でつないだ道路。
広島県尾道市を起点とし、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを経て愛媛県今治市に至る海の上の道路。
サイクリングロードが敷かれており、尾道のレンタサイクルセンターから今治市役所にあるレンタサイクルの返却所までで考えると、自転車では走行距離約80kmになる自転車旅が出来る。
日本におけるサイクリングロードの名所であります。
ここを自転車素人男が1日で制覇致します。
他の人のブログ見てたら「初心者は2日ぐらいに分けましょう。」とか書かれていたので、少々ビビりましたがΣ(・ω・ノ)ノ!、頑張っていきたいと思います。
最初の島「向島」へは自転車では渡船で渡ります。
自転車は110円だったかな。


おっと、忘れていました、この自転車旅の相棒になってくれたレンタサイクルです。
「NAGI CX-206NS」凪スピード・プロジェクトという尾道の自転車メーカーさんの自転車だそうで、まさにしまなみ海道を走破するにはピッタリな自転車だなと思って選びました。
走り始めはもちろん快調。
ひさしぶり(ほんとに久々)に自転車を漕ぎましたが、こんなキモチのイイものでしたかねo(〃^▽^〃)o
これは結構イケそうだ。
この道路にある青いラインがサイクリングロードを示してくれていて、誰でも迷うことなくしまなみ海道を行き来出来るのです。
向島の砂浜にて、尾道で買っておいたおにぎりほお張って朝ごはん。
この日は朝9:00ぐらいに尾道をスタートしました。
今、11:00ぐらい。
ん?
なに、最初の島に行くだけでそんな掛かるの?
ええ。
なにせ、最初の尾道で、渡船場を通り越して普通の自動車の有料道路の方まで行って道に迷ってましたから
( ̄_ ̄ i)。。。。。。。はは。





