魅せる素肌コンシェルジュ澤居寿江(さわいとしえ)です。
(横浜市鶴見フェイシャルエステサロンTKbeautyはこちらです)
20代の頃、
当時勤めていたサロンで
肌分析のBOXに顔を入れて
愕然としました。
30歳くらいで
「あれ?シミ」
はじめの1コは
かなり執着していました。
化粧品に
美白効果を
期待していた頃は、
基礎に何種類も
美白作用の
アイテムを追加し
スキンケアしたものです。
結果、
気にしているシミ
(色素沈着)は、
消えません。
変わりに、
敏感な肌を
誇張していきました。←肌質ってやつです
自身の経験と
携わるお客様の
データから
むやみに
美白化粧品を
ススメてはならぬ!
そう決めました。
ある意味、
『ビジネスで化粧品を売らない』
私の指針でもあります。
例えば、
お肌全体のトーンが、
明るくなる。
色白肌の実感は
あるかもしれません。
使わないよりは
使った方がイイかも
しれません。
ただ、
美白の化粧品に対して
期待した結果と
かけた美容代金と
施した手間を
考えたとき
適切なアドバイスが
「この美白化粧品いいですよ」
とは、限らないのです。
だってお客様にとって、
「このシミは消えますか?」
がニーズだからです。
私のお客様には、
取り扱うダーマロジカの
『パワーブライト』で
明らかに色素沈着が
減っている
お客様がいます。
私のお客様には、
週1回のよもぎ蒸しで、
肌の透明感と
色素沈着がドーナツ状に
抜けていく
お客様がいます。
私のお客様には、
内服をご提案し、
トラ〇シーノで
スグに効果を実感した
お客様がいます。
自分の手技でできること、
自分の手持ちではできないこと、
自分のできる範囲の
アドバイスは何か?
これらの線引きも
お客様を思う気持ちとして
大切にしたいと思います。
治療ではない限り
絶対はないので・・・。
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