あっという間に新年も2週間過ぎてしまいました。
今年のハワイ旅行計画を立て始めています。
アコモは予約完了しましたが、エアチケットはJALの場合、12/1~1/31発券分より2/1~3/31発券分の方が往復で4600円値下がりします。チケットは2月に入ってからの手配としています。
エアチケットはコロナパンデミック以前の2019年に比べると1.5倍にもなり、燃油サーチャージの値上げがネックとなっています。
年明けも円安傾向が続き、ハワイの物価も日本の2倍以上の現状では、とにかく100円でも1000円でも節約しないと、です。
昨年秋より、三河雑兵心得(井原忠政著 双葉社)を読み続けています。
地元愛知の三英傑のひとり、家康の家臣で三河国渥美植田村の元百姓、植田茂兵衛の出世物語です。雑兵の目をとおして家康の苦難の天下統一を読みやすく丁寧に描いています。
家康を支える個性あふれる三河家臣団の活躍も面白く、1巻をあっという間に読み終え、現在小田原攻めを描いた12巻「小田原仁義」まで読み進んでいます。
次の13巻「奥州仁義」もスタンバイしてます。
最近、地元の書店が相次いで閉店となり、仕方なく楽天市場で注文しています。本当は本屋で手に取って少し読んだり、他の本を立ち読みしたりするのが楽しみなんですが、時代の流れでしょうか。残念です。
地元図書館で電子図書館があり、ネットで"読書"した経験があるのですが、やはり本はペーパーでないと味気ないですね。



