今年初の鹿島灘サーフは急遽日曜日に行くことにf^_^;


サーフを教えてもらったH.Tさんと朝5時に久喜市で合流していつもよりゆっくりな出発(^^)



幸手インターから岩間インターで下道20キロくらい。2時間弱でちょっとあっという間にサーフに到着!


朝のうちは雲が多く、気温もマイナス1℃、風は北西2mで、後ろからの風。



やっぱり朝は寒い😵

厚手の手袋しないと悴んで感覚なくなるw


サーフは釣り人が10人くらい😅


この寒さの中、みんなすごいw




少しいい感じの背の両脇をキャストするも魚の気配なし…




また別の沖側の駆け上がり奥にキャスト続けるも魚の反応なし…


少し休憩を挟んで一息ついて、ここで9時半………(-_-;)


今年初サーフはこのまま終わりか?と思いながら10分ほど休んでサーフに出ると何やら水面がざわついてる!!



どうもベイトみたい!


この時期に水面ざわつくほどのベイトがいるのか?

と期待しながら投げ続けると、ゴッ、ゴッとベイトが当たってくる!

その瞬間ロッドに重みが!

暴れない…  コツコツ振動が…   


こりゃベイトだww


なかなかの引きだったので何かと思ったら…


正体はコノシロ😅


なかなかサイズがいいのでとりあえずキープ!


その後も投げるたびに30センチ前後のコノシロ
が!




大きめのだけキープする事に( ^ω^ )


時々、何かに追われたコノシロが四方八方に逃げてる!


これはシーバスか?   まさかの青物か?


とにかく期待してキャスト続けるも全くアタリなし(つД`)ノ


昼までに30センチちょっとのコノシロ10匹キープ!



昼にはコノシロは沖目にいったのでとりあえず昼休みに😅



んー、  サーフヒラメ釣りに来たんだけどな〜〜 (ー ー;)


このままだと、サーフコノシロ釣りになっちゃう…( ̄▽ ̄;)


後は14時30分の満潮前後を期待して…



午後もしばらくキャスト続けるも結局2時頃までは何もなく、周りも釣れてる気配なし(^^;;


満潮が近づいてきた2時過ぎにまたまたコノシロの群れが入ってきて、3時過ぎまでコノシロばかりf^_^;

あ、この時にコノシロ狙ってか、イルカが二頭サーフに入ってきてビックリ‼️


しばらくサーフ近くでコノシロ食べて沖に行っちゃったけど、サーフでイルカは初めてだったな〜f^_^;



結局ラスト1時間で20センチ〜30センチのコノシロが15匹ほど😅

サイズのいいのだけどキープして3時過ぎに終了〜!

結局ヒラメからのアタリはゼロ、コノシロ祭りに終わりました(^^)


まー、何も釣れないよりマシかなぁ?(^^;;


持ち帰ったコノシロは刺身と酢漬けで美味しく頂きました〜( ^ω^ )






1日塩漬けして塩抜きしてから明日酢漬けの予定(^^)

冬のコノシロは美味しいね〜 ♪




ん〜、今度はヒラメ釣りたい😅