かなり私事な記事になります(笑)
あ、ブログはもともとそういうものですね
ブログ以外で絡みのある方は多少ご存知かもしれませんが、
2月末から3月いっぱいの休日は不慣れな主夫業に追われています
買い物から子供たちの食事、家事全般に育児全般
仕事と家事を両立なさってる主婦の方に言わせれば大したことないと思います。
普段から協力的だと自負してるのですが(笑)、いざとなるとそれでも結構しんどい
そもそもなぜ主夫してるのか?
それは確か去年の暮頃です。
嫁さんがこんなことを口にしました。
『ヘルパーの資格が取りたい』
重度の知的障害を伴う自閉症である長男。
そういう家庭環境だと自然にわいてくる感情なのかもしれません。
「障害児とその母親のケアに係るような仕事ができたら」
そうなると最初の足掛かりはヘルパー2級
自分たちがそうだからいろいろ教えられるとか、そんな大層なものではありません(笑)
個性は人それぞれですし、自分たちの接し方が正解だとも思いません。
老人介護ともなれば重労働ですし簡単な仕事じゃないこともわかってます。
長男の通う養護学校は、スクールバス停留所まで自宅から結構な距離があり、
その上送迎が義務付けられています
なのでこの先そういった仕事につける時間が持てるのかも不鮮明です
受講にはお金もかかり、生活的にもあまり豊かではない我が家にはしんどい
でも僕は一つ返事でOKしました。
長男が生まれてからのこの8年半
ただひたすら育児に追われ、自分のことなど何一つ考えられなかった嫁。
本当に全てを捧げてきてくれました。
そんな嫁が活き活きと話すんです。
せっかく持てた目標や夢を壊す権利が僕にあるはずもありません
僕が平日の昼間に簡単に動けるはずもないので土日受講コースになったわけです。
僕の勤める会社は週休二日でもないし祝日も仕事
仕事が多忙&理解を得られにくい家庭環境での休暇申請。
その上やっとの思いで取った休日もびっしりマンスリーマン(笑)
なかなか想像がつきにくいと思いますが・・・
買い物ひとつ・病院ひとつ行くのが本当に大変なんです。
家にいても思うように目と手が離せません。
完璧に母親の替わりなどできるわけもなく、昨日はトイレに付いていくことを怠りました。
(というか次男に『うんちだったらすぐ呼んで』と託し掃除機がけをしてましたw)
そんな次男も自分のおしっこで精一杯(笑)
気付いた頃には便器にうんちを残しパンツを履いてしまったお兄ちゃん。
『父ちゃん!○○くん、うんちなのにズボン履いちゃった!!』
血相を変えて事後報告Σ(・ω・ノ)ノ!
そんな日に限ってびっちょりコース・・・
思わず「こらぁー」と大声で怒鳴ってしまいました。
理解できずに恐れ泣きぐずる長男のお尻や触ろうとする手をはたいてしまいました。
情けない話、自分の感情が勝ってしまったのです
怒りに震える父親を目の当たりにし、ただオドオドする次男坊。
そんな時、普段は言い訳ばっかする保守的な次男から出た言葉にハッとさせられました。
『父ちゃんに頼まれたのに僕が見てなかったからいけなかった』
『○○くん、しゃべれないから僕が言わなきゃいけなかった』
そんな次男がお兄ちゃんをかばったんです。
本当にごめん。
一番成長してないのは父ちゃんだったんだね。
主夫させてもらわなきゃ気付かないところだったよ。
あれ?いつの間にか主役がすり変わっちゃいました(笑)
とにかく、そんなこんなであと1ヶ月+この先も・・・
「頑張るあなたを応援します」
そして僕もこの機会を活かして親として成長できたらって思ってます(*^o^*)