780Gからの新しい機能の自動補正について。


高血糖(正確には『高グルコース』)になると、自動補正されます。

(ポンプが判断して、必要量が自動で注入される)


導入時に医師からは「しばらくは高血糖になっても自分でボーラスしないで、ポンプに任せて覚えさせて下さい」との指示がありました。


高血糖時、0.1とか0.2とか少しずつ、5分単位で注入されているようでした。

1時間くらいにわたって、ちょびちょび注入され続けている時もありました。


スマートガード導入前は頻繁に追加ボーラスしていた私にとって(低血糖が怖くて常に少なくしてしまう)、ポンプがちょっとずつ注入して下がるのを待つのは、すごくストレスでした😫

特に、食後の高血糖時は、ポンプがなかなか補正してくれなかったので、待ちきれず、自分でボーラスしたこともしばしば💦


医師は「スマートガードにすれば、血糖値を頻繁にチェックしなくてもよくなりますよ」と言っていましたが、導入1ヶ月の時点では、以前よりも頻繁にチェックしていました😅


低血糖時も高血糖時も、今までとはちょっと違う対応が必要です。


少しずつ、慣れて仲良くしていきたいと思います😊