「政治」に抱くイメージはどんなものでしょう?


私利私欲に乱れた場?
国会で居眠りする議員?
タレントなど有名人を採用した議席確保?
それとも難しくてよくわからない世界?


いずれにせよ「自分には関係ない」とどこかで思ってませんか?


それは私も同じ気持ちを少なからず持ってる。

「選挙に行ってもたかだか一票しかないじゃん」

こんな風に思ってました。いや、今も思う節が少しあります。


でもこれって選挙の結果しか見てないんですよね。


投票するなら各党のマニフェストくらい確認しますよね?(してくださいね)

ニュースでやっていれば見ますよね?(芸能ニュースにばっかり注目しないでね)


私は一票よりも、「知る」ことの方が国民にとっての政治参加だと思います。
今どんなことが議論されているか、どんなビジョンを描いているか、何を問題視しているのか・・・

知っている人は一握りなのでは?


恥ずかしながらまだ私もよくは知らないです。でも興味を持ってからはもっと知りたくなった。

いまの日本がどこへ向かおうとしているのか、乗っている船の針路を一緒に見ていきましょう!


これから今の日本がどうなっているのか、紹介していけたらと思っています。

もし「この分野ってどうなの?」とか「ニュースでやってるこの問題ってつまりどういうこと?」など知りたいことがあったら連絡ください!しっかり調査して解説していきます!