こんにちわ!(^-^)/

 

先週の土曜日(7月8日)に

第6回すかがわまち歩き 「すかがわ夏さんぽ。」 を開催しました♪

(公益信託うつくしま基金助成事業)

 

今回は、須賀川の夏を一足先に満喫しよう!とのことで、

夏秋期の出荷量日本一を誇る須賀川のきゅうりの出荷を担うJA夢みなみ 「きゅうりん館」の見学、

須賀川だけでなく全国の夏の夜空を彩る花火を製作している「糸井火工」の工場見学、

独自の栽培方法で安心・安全で美味しい果物の生産に取り組んでいる「橋本果樹園」でのさくらんぼ狩り を

体験しました♪(*^^*)

 

まずは 「きゅうりん館」 の見学♪

 

きゅうりん館はきゅうり専用の出荷場で、

工場の中はすべてきゅうりを美味しく出荷するための設備が

所狭しと並んでいました!

もちろん、見渡す限りきゅうりだらけ!\(^o^)/

 

 

 

きゅうりん館で働く皆さんも真剣な表情で選定していました(`・ω・´)

 

きゅうりん館を案内してくれた大賀さん♪

とても分かりやすい話し方と、豊富なきゅうりの知識で

楽しく見学できました!(^^)

 

次は「糸井火工」さんの工場見学♪

 

花火工場は大量の火薬を扱っているため、

もし万が一のために厳重で頑丈な建物・設備が

分散して並んでいました。

 

糸井火工の糸井社長から

花火の火薬のお話を伺いました!

学生時代の化学の授業みたいでした♪(^^)

 

火薬の玉を作る装置。

金平糖を作る装置に似てますね!(`・ω・´)

 

実際に花火の製作現場も見学させて頂きました!

 

皆さん、夏を目の前に

製作のピークで忙しそうでした!

 

花火の打ち上げ筒も見せて頂きました!

さすが尺玉の筒はでっかいです!(`・ω・´)

 

 

143年の歴史と伝統を引き継ぎながらも

新しい花火を模索する糸井社長の

意欲と情熱あふれるお話、

とても勉強になりました♪(^^)

 

2か所を見学した後は、

岩瀬地区の食事処ならここ!ということで

割烹阿部」さんで名物のからあげを頂きました♪(*^o^*)

ご馳走さまでした♪とっても美味しかったです♪(*^^*)

 

おなか一杯になった後は、

橋本果樹園」さんでさくらんぼ狩り♪(^^)

 

 

橋本果樹園の橋本さんは、

農薬を使わずに美味しい果実を栽培することに挑戦しています。

この日は3種類のさくらんぼを

参加者の皆さんおなかいっぱい頂きました♪(*^^*)

 

 

 

 

まち歩きの締めは

恒例の、天野先生による「温故創新ワークショップ」!

 

 

参加者のみなさんで

今日の感想を語り合い、

改めて地元を知ることの楽しさや大切さをかみしめていました。

 

今回のまち歩きも、

楽しく、美味しく、学び、

「須賀川っていいな~♪」を体験しました♪(^^)

 

次回のまち歩きについては

当法人のホームページ(http://tkb-sukagawa.com)や

Facebookページ(https://www.facebook.com/Tkbsukagawa/)にて

発表しますので、

定期的にチェックしてください♪