昨日、
公益信託うつくしま基金事業「もっと街が好きになる 温故創新!すかがわまち歩き 第1回 須賀川の伝統文化と食文化をたどる」
を開催しました♪

吉野屋さんでは
須賀川の伝統工芸・文化の須賀川絵のぼりの絵つけ体験と、
須賀川絵のぼりと吉野屋さんの歴史のお話を伺いました。


今回お世話になった吉野屋の大野さん♪


天野先生も楽しそう♪


参加者の皆様、真剣です!


最後に全員で、「上手にできました♪」


井桁屋本舗大黒亭さんでは、
Myかっぱ麺作り体験と須賀川麺の歴史とかっぱ麺のお話を伺いました。


井桁屋本舗の高久田さん♪
須賀川麺の歴史やかっぱ麺についてたくさんお話いただきました♪


具材がこんなにたくさん!


真剣に盛り付けてます♪


どちらの体験とも
須賀川の歴史と伝統の奥深さを感じることができました!


また、
“ぶらり散歩企画”ならではのハプニングや
街の皆様との触れ合いもたくさんあり、
参加した皆様もとても楽しんでいました♪


歴史ある須賀川宿の名残を感じさせる建物。


須賀川宿と言えば、松尾芭蕉!


須賀川市本町にある「芭蕉記念館」


松尾芭蕉ゆかりの「軒の栗 可伸庵跡」


散策中に偶然、天野先生が30数年前にお世話になった方と遭遇!


今回の企画を通して
あらためて

「やっぱり須賀川って素敵な街だな♪」

と実感する1日になりました(^^)