読んでくださりありがとうございます。

少し体が弱い娘の病気になった記録や

日々の子育ての様子を書いてます♡ 

 


娘が川崎病2回かかりました泣き笑い


診断がわかるまでの経過まとめまし


マイコプラズマの結果陰性。えっ??

しかも先生がすごく深刻そうな顔で、これでマイコプラズマでもないとちょっと原因が分からないから大きい病院に行ってもらうかも。と言われる。


近場や前に川崎病でお世話になった病院を伝える。

なかなか決まらず、少し遠い病院へ行くことに。

この時娘は小児科のベットで高熱、震え、両首の痛み(腫れなし)頭痛、軽い咳でかなりしんどそうな様子だった。

すぐに紹介状を持って車で大きい病院へ。


着いて小児科でトリアージ。様子を伝えて尿検査、肺のレントゲン、血液検査、鼻、喉の検査。

3.4日間でかなりの量をこなしもうストレスの限界で発狂。

肺炎は確定のため入院が決まる。

この時もすぐによくなって1週間くらいで帰れると思ってた泣き笑い


夕方普通病棟に入院が決まったと思ったら血圧がどんどん低くなり60台が何回も。。


心臓のエコーをみてもらい少し動きが弱いかもということで点滴から心臓を助ける薬を入れる。

それでも安定せず、PICUに移動になった


普通の病棟ですぐに治って退院できると思っていたので、予想外の出来事に涙が止まらなくなって。。

しかも血圧が下がる度、娘が聞いたことない声で『お腹がいたぁーいいだいよーママぁー!』『助けてなにこれーやぁーあぁー』と大声で叫びその姿をみるのが辛すぎて、もう何でこんなことなってんの。

早く助けてって。。

かなりのメンタルが崩壊してた。


ここでもまだ症状が揃わず川崎病の診断はされなかった。可能性の説明でまだ6分の3程だと。

まずはマイコプラズマ肺炎を疑い治療を始め心臓の検査をしながら様子を見ます。とのことだった。


マイコプラズマ肺炎、娘がした検査方法

★綿棒で喉をグリグリ

簡易検査→結果でるのが1週間。小児科のよりも精度が高いやつ。

★痰を出す(全然出せない、ほぼヨダレ)

これも1週間程で結果。

★綿棒で喉グリグリ

30分ほどで結果でる


すぐにでる結果陰性