先日紹介をしたニセコ町の予算書を実際に取り寄せました。ニセコ町では全世帯に配布をしておりますし、町外には販売もしております。(一冊1000円)
すごくわかりやすいです。
すべての予算について、経費と財源(町のお金なのか、国からの補助金なのか、など)が明記されています。
道路工事などの場合では、地図も載せてどこかからどこまでを工事するのかもきちんと載っています。
また、町がだしている補助金の出している先と金額も明記されています。
かなり透明度が高い資料で、宇陀市の予算書とは比べ物になりません。
実際に導入をした当時の逢坂町長(現在は衆議院議員)にお話を伺ったことがありますが、予算書を導入してから議会での議論がかなり深まったそうです。また、全世帯に配布をするので町民に広く町の現状を伝えることができます。あまりむちゃな陳情も少なくなったそうです。
何度も演説で訴えていますが、現状を報告することは最低限の仕事です。まして、5000人に満たないニセコ町で取り組めていることです。必ず宇陀市にも導入をしていくことを訴えてまいります。