5月の議員報酬が振り込まれました。
報告をいたします。

報酬             330,000円

議員年金掛け金      -52,800円
貯金(慶弔、交際費充当) ‐10,000円
所得税             ‐7,370円

控除合計           70,170円

差し引き支給額      259,830円

となっています。
なお、これ以外に住民税、国民年金掛け金、国民健康保険掛け金がありますが、振り込み金額に入っておりませんので省いています。

住民税は、昨年の収入がほぼなかったため(選挙の準備のために退職をしたため)非課税、国民年金は毎月13,800円、国民健康保険掛け金も収入が少なかったため毎月2300円となっています。
住民税、国民健康保険掛け金は議員報酬が収入に反映される来年度からアップする予定です。

こちらをすべて足すと
総支給額         243,730円
になります。


また、報酬とは別に月あたり3万円の政務調査費用が認められています。これは、議員としての調査報告のための経費として使えるものです。資料・書籍の購入、活動報告の作成・配布費用、視察研修費用などに使います。


皆さんが納めている税金によって支払われている、この金額。
皆さんにとって、33万円は高額だとも思われるでしょうか?それとも妥当でしょうか?


金額以上の働きをしていると思っていただけるよう、これからも励みます。