木村俊昭さんという伝説の公務員と呼ばれる方がいます。
元々は北海道小樽市の職員でありながら、内閣府から請われて国家公務員に転身をした方です。
現在は農水省で企画官として地域活性化の取り組みをしておられます。
木村さんのブログはこちら


NHKのプロフェッショナル仕事の流儀でも取り上げられたことがありますので、ご存じの方もおられると思います。
そのときの模様はこちら


以前、京都府の南山城村の森本総務部課長補佐に誘っていただいて、木村さんの勉強会に参加をさせていただきました。木村さんのお話も大変ためになりましたが、その場に来ている方々の熱気には大変感銘を受けました。その木村さんが、南山城村に来られることになりました。
地域活性化とはいったい何をすればいいのか。公務員はこれから何をすればいいのか。そのようなことを考えている皆さんは、是非参加していただきたいのです。


平日なのですが、職員の皆さんに是非参加をしてほしいのです。
特に、地域活性化を担う、総務部企画課と農林商工部まちづくり支援課の皆さん。
ぜひ、ご参加を。私も参加いたします。
担当部長の皆様のご理解も重ねてお願いいたします。
後日、案内を持って参ります。

以下、研修会詳細です。(転載元の南山城村森本課長補佐のブログはこちら)
南山城村地域活性化研修会


日時 11月8日(月) 14時~17時10分(18時より懇親会)
場所 南山城村文化会館 やまなみホール

主催 南山城村


講師 木村 俊昭 氏 http://kimutoshi.jugem.jp/

農林水産省大臣官房政策課企画官・地域活性化伝道師

北海道生まれ。1984年小樽市入庁後、財政部、議会事務局、企画部、総務部、経済部を経て、産業振興課長、企画政策室主幹(プロジェクト担当)。2006年4月から内閣官房・内閣府企画官として、地域再生策の策定・推進、「地域と大学との連携」、地域再生制度事後評価、政府広報活動のほか、地域再生に関する調査研究を担当。地方再生戦略では九州圏・沖縄県を担当。2009年4月より農林水産省大臣官房企画官として地域の担い手育成、地域ビジネス創出など、主に農林水産業を中心とした「地域と大学との連携」等を担当。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』放送。地域活性化伝道師(国)、地域活性学会理事(広報交流委員会委員長)。日本商業学会・日本機会学会・日本地域政策学会会員。


●第1部 

基調講演 「事業構想力ある人財の育成」
講師  木村 俊昭 氏
農林水産省大臣官房政策課企画官
●第2部           

パネルディスカッション
〈パネラー〉 

木村 俊昭 氏
山田 啓二 氏〈京都府知事〉
手仲 圓容 氏〈南山城村長〉

上仲 弘之 氏〈南山城村茶業青年団長〉
関口 翔平 氏〈大阪国際大学4回生〉


〈コーディネーター〉
田中  優 氏〈大阪国際大学講師〉


●交流会 18:30~20:30

会 場 レイクフォレストリゾート http://www.lfr.co.jp/
交流会参加費 3,000円
*交流会会場へは送迎バスを用意します。
*領収書が必要な方は、お申し込み時にお願いいたします。

●申し込み先


お申し込みは、下記の方法でお願いいたします。
交流会参加希望の方は必ずその旨お知らせください。

●インターネットから http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P70724958

●電話から 南山城村役場総務課0743-93-0101 (土日祝日を除く)

●締切日:11月2日(火) 17時まで


この研修会は南山城村だけでなく京都府内のみならず広く各地の産官学の地域活性化キーマンのみなさんと南山城村の生産者らが交流できるような場になればと思っています。 そこから何か「気づき」が生まれたり、新しいコラボが生まれたりそんなきっかけづくりになればと考えています。
内容は「事業構造力ある人財の育成」として木村俊昭氏の基調講演。
パネルディスカッションではスペシャルゲストとして山田知事がお越しになる予定です。
なかなか南山城村のような小さな自治体のイベントに知事がお越しになることは画期的なことです。
お忙しい中、知事も交流会に参加を予定いただいています。  
また、18時30分からは会場をレイクフォレストリゾートに移し交流会(会費制)を行います。
ぜひ11月8日は南山城村で地域活性化を語りましょう。