こんにちは!

 

宮古島旅行の記録の息抜きに、

週末に次男くんが捕まえた

セミの幼虫のお話を。

 

いま飼育中のカマキリは、

7回?の脱皮を終え

無事、成虫になりました。

ですが、もちろんエサの調達は続きます…

土曜の夕方に30分ほど、

私と子2人で近所の原っぱに

エサのバッタ取りに出かけた帰り道、

次男君がツツジの植え込みで

セミの幼虫を見つけたのです。

みてみて、動いてるよー!と

興奮気味に手に乗せて見せてくれました。

時刻は17時。

これは羽化を観察できるかも?

と持って帰りました。

 

自宅で、ベランダの朝顔に乗せてみると、

ヨジヨジ登っていきます。

5分ほどで位置を定めたか、停止しました。

 

それからチラチラ見ていましたが

夕食をすませた20時頃。

あっ!頭が出てる!

 

(次男撮影)

 

 

時折身を震わせながら、

ゆっくり緑色の羽(まだ縮んでいる)と、

脚を出していき…

 

 

足を動かして、抜け殻につかまります。

 

ここで子供達とダッシュでシャワーに行き、戻ると…

緑色の綺麗な羽が広がっていました。

 

この時点で、21時半頃。

ここまで見てから、寝ました。

長男が、身体と羽が乾く夜中0時ごろにまた見たいから起こして!

と言うのでその時間に起こしましたが、

全く起きず(笑)

私だけで見て写真を撮りましたが、

ブレてて不鮮明😭

体の色はかなり茶色に変化していました。

 

 

長男が飾った生花(笑)

セミの抜け殻を載せて完成との事(笑)

食事の時は抜け殻をどかします。

 

 

翌朝、幼虫だったセミは、立派なアブラゼミになって、

朝顔でじっとしていました。

次男くんが手で取り、

しばらく皆で観察した後、放しました。

 

元気でね!