こんにちは。

 

先日また小学校の読み聞かせに行って参りました!

1学期は2回行きました。

うん、頑張っている!!

今回読んだ本は「へっこきよめどん」です。

長さは短め、

絵よし、話よし(起承転結ばっちり)、リズムよし!

私の中で鉄板の面白絵本でございます。

 

 

 

ちなみに、前回の読み聞かせは、「おおきなきがほしい」でした。

 

 

こちらも最高の絵本ですが、持ち時間10分に対して、少し長かったので

今度は短めの本にしました。

 

あと、単純に楽しく笑えるお話もいいなって思って。

担当は1年生でした。

 

それで、どうだったかというと…

笑ってくれましたが、全員爆笑~とはいかず、

爆笑、微笑、真顔がそれぞれ同じくらいだったかな~

悔しい~(笑)

うちで読むときは爆笑を取れるのにな~!

やっぱりもっとオナラの音を読むときに振り切らないと駄目かな~?

オナラの前でタイミングを溜めたり、

よめどんのキャラを完璧に作り出せば良かった。

私の中にはできあがってるのに!

ばばさまも、もっと厚みのあるキャラに出来たはずだ!

素朴で懐が広くて豪快で面白くて

 

いや、ホントに短い話なのに、登場人物の造形が全員、完成されてるんですよ。

昔話って、余計なものはなく、必要なものは全てある感じで…すごいです。

 

でも10分しかないの!時間が気になって、中途半端になってしまった。

お話に申し訳ないよ…。

 

という自己反省会でした。

次回は10分をどう使うか練習しようと思いますメラメラ