おはようございます。

 

この一週間ほど、体がだるかったです。理由は分からないんですけど凝視

43歳、疲れが残りやすいのはわかってるけど、

何の疲れかわからん疲れが、辛い(笑)

昨日、今日は自分を励まして朝ヨガしました。

 

 

フローヨガ15分と軽いワークアウト5分。

気持ちよくなりました。いや2日かけてね。

毎朝、起きるなりフルスロットルの子供達の身体、いいなぁ~!!

 

安野モヨコさんの「後ハッピーマニア」というマンガがあるんですけど

(女性の皆さんはご存じの方も多いかな?)

40代になった登場人物達のうち、主人公カヨコの親友のフクちゃんの

朝のルーティンがね

「フクちゃんの朝は7時起床 一杯の白湯から始まる 飲みながらメールチェックと返信 更にフローラルウォーター オリジナル漢方サプリとコラーゲン入りはちみつ ピクノジェノールプロポリスン生乳酸菌 つばめの巣 スッポンエキスリプライセル プラセンタ黒にんにくクロレラ マンション内ジムにて45分ストレッチと自重トレーニング 帰宅し水シャワー 朝食はオリーブオイル入りギリシャヨーグルト 豆乳プロテイン スキンケア開始 化粧水→ハンドプレス 美容液→ハンドプレス 乳液→ハンドプレス 美白クリーム→∞ 普通に昼…」(原文ママ)(あとは最後に素敵な仕上げもある)

 

自分はこんなにストイックにできないけど、

これくらい積み重ねないと現状維持できない!ってことは40代に入って感じる。

たいへんですよホントに。

美容っていうか健康維持だって大変なんですから。それに加えて子育てと家事と仕事と夫の相手と(以下自粛)

 

 

閑話休題。

いよいよ子供達の学校や園でプールや水遊びが始まりました!

2人とも去年からスイミングを始めたので今年は一層楽しめるかな?

ベランダのメダカも、エビも元気ですし

カマキリも脱皮しながら大きくなっていますし

朝顔も毎日咲いてくれていて、ベランダが楽園です。

 

ところで、ふと思ったことですが

4月にカマキリが孵化して、ちびカマを育て始めたときは保育園の向かいにある公園の植栽にアブラムシがびっしりついてたんで、それを少しずつ取っては(すいません!少しなので)あげてたんですね。その周辺には当然テントウムシも沢山いました。

そして6月となり真夏日や梅雨の季節と変化して行くにつれてアブラムシは減少、テントウムシもさっぱり見なくなりました。一方カマキリは何度かの脱皮を経て1㎝→4㎝ほどに成長。これくらいになると餌はアブラムシに頼らずとも原っぱにいるショウリョウバッタの幼虫を捕食できるようになります。バッタたちも4,5月頃には米粒ほどでしたが6月末の今はやはり4,5㎝くらいに成長しているのであります。また、成長と同時に数は激減しています。カマキリが自然界で成虫になる確率は1~2%だと言われますが、似たような環境で生きるバッタも同じようなのかもしれません。