次男が骨ひびの怪我をして早2週間。

ほぼ毎日、言われたとおり通院して超音波治療?を受けていますが、効果はあるのか…?わかりません。疑問に思っていますので覚え書きに。

 

通院でやっていることは、患部(左肘)を座布団のようなシートでくるみ、マジックテープでシートを巻いて固定し、シートがコードでつながってる機械をスイッチオン。するとシート全体がブルブルと細かく振動しはじめます(次男君はこれがくすぐったいようで暴れて、固定が甘いとすぐずれてしまう)。これを5分かけるだけ。

リハビリ部門はいつも混んでいる病院なので、担当者はスイッチを入れたらすぐ去ってしまいますので、私が暴れる次男を押さえてなだめたり気をそらしたりしている内に終了。

その後リハの担当の先生に包帯を巻き直してもらい、はい又明日。

 

何回かはシートがかなりずれて、振動がほぼ伝わってない状態で5分が終わったり、

1分で振動が止まり、後はなんて言うんでしょうか、心拍くらいの早さのポク、ポク、ポク…と揺れるだけのモードで終わったり、達すべき目標にすら達していないような気がする上、シートがずれているのを見ても直さなかったり(以後、勝手に私が直してます)、「今日は機械のモードが違うんですか?振動が1分しかありませんでした」と聞けば、「機械が熱を持つと、自動的に変わるんです」と言われたり。

放熱モードってこと?それじゃ後の4分間は治療の意味はなかったのでは?

(振動が1分しか無かったと言っても、やり直しましょうとも言われない)

5分があまりに短く感じ「これ、2回やったら効果がより出るものなんですか」と聞けば、「いやあ、僕らにはそうとは言えないんですよねえ」…

 

リハ部門は若い男性ばっかりで挨拶や接客態度は快活なんだが

治療に関して質問しても、答えにならない答えばかり返ってくる。

私は毎日仕事を早退と遅刻して病院に行っているんですが、言いたくないけどそこまでする意味、なかったのでは…

いや、治療の意味があったとしても、ちゃんとやれてないですよね?

そこが腹立っているところです。

 

ま、やっと今日で2週間経ちますので、今日の診察でギプスがとれれば通院からも解放されます。終わって欲しい。

終わったら整形外科は別のところを探しておこう…。