しかもスパボ止まり。

 

いやになりますよ。

 

意地でも、トップキャラを使わずに潜っていたら。

 

100中、69敗の大敗である。多分計算してないが、おそらくは、2分1の確率で負けているであろう。

じゃんけんより、勝率悪そう。

 

まあ下手も含め、一番の敗因は、強ポケに対して、魂を売り切れなかったところであろう。まあ85戦いこうはゲッコウガだとか、偉大な牙、トドロクツキだとか、使い始めたけど、ただ今作のポケモンに関しては、好きなポケモンとっかの話ではないのである。

今作に関しては、とんでもないのである。

 

人間が息をするという簡単な行為並みに、型が増え続けるカイリュー、c(特攻)d(特防)s(素早さ)が135という、あのサンダースさんよりも、素早いハバカミさん。清めの塩絶対っ許さないマン。防御ダウンのトラ。確定急所熊サン。言えばキリがない。そして、やばいのが、トップ15以降ほとんど見ないのである。まあ、皆マスタボールにあがるまでは、作業の如くやってるっていうのならまだ100歩譲ってわかるのだが、それにしても、ほんとに見ない。

 

僕はチャーレムが好きで使っているのだが、100回やって、僕の使った100回だけ。101回にすらならなかったよ。

 

まあ今作がそれだけやばいということだ。救済のために、実装された。テラスタルだが、逆に強い者にバフ、更なる追い風になっただけである。なんなら、弱点つけると思い、持っていったら、タイプが変わって弱点が効かなくなったりするので、逆に向かい風な要素でもあると思う。

 

まあ擁護というか、悪いことだけでなく、自身がいいところだと思うことを挙げようと思う。

 

これ、タイプ一致で打てたら強いだろうなぁ、気持ちいだろうなぁ。これぐらいである。

 

だが僕のあれでは、良さよりも悪さが勝っている部分が多いため、好きではないのである。

だが僕は、テラスタル環境でドはまりして、SVで、あのSVで1500時間を超えている人を見、そして聞いたことがあるので、自身は、まあ決して大にして失敗とはいえないものである。筆者は、250時間と今までやってきた中では、2位入るプレイ時間である。ちな1位ウルトラサンムーン

 

まあとにかく、今作は、対戦に目覚めることは、ないであろう。

 

まあエンドコンテンツは、対戦だけじゃあないからね。

図鑑埋めたり、他の事でもしようと思うよ。

 

(<^:)

 

                                   文:スーパーボール級の弱トレーナこと

                                            高橋