こんにちは!!
ふるふるです!
本日ご紹介するのは
ご飯が進む!お酒のアテ
にも出来る簡単レシピ です!
このレシピを知ることでコンビニ商品を
買わずに済みます!
コンビニ商品を買わなくて済むようになれば節約、健康改善に繋がります!
皆さんは一品だけならコンビニの冷凍食品
食べても問題ないと思っていませんか?
コンビニの冷凍食品で味の濃いものはご家庭で作る時とは比べものにならないくらいの調味料を使っているため大変危険です!
そこでご紹介するのが
ご家庭でお安く簡単に作れる
牛肉とごぼうのしぐれ煮 です!
・では材料をご紹介します!
(1人前)
牛肉の切り落とし 250g
ごぼう 2本
生姜 1かけ
サラダ油 適量
※水 250ml
※ほんだし 小さじ1
※酒 150ml
※砂糖 大さじ3
※みりん 大さじ2
※醤油 大さじ3
・では調理工程です!
①ごぼうはささがき、生姜は千切り、
牛肉は一口大に切ります。
②フライパンに油をひき、
生姜→牛肉→ごぼうの順に炒めます。
③ある程度炒まったら、※を表示順に入れて
煮込みます。
④汁気がなくなり程よく照りが出たら完成です!
いかがだったでしょうか!
十分に濃い味付けのしぐれ煮ですが
もう一つアクセントが欲しいなという方は
一味唐辛子なんかをかけてみるのも良いか
もしれませんね!
また余裕があってもう一つ食材を
加えたい方はこんにゃくを入れてみるのは
いかがでしょうか!明らかに牛肉とごぼう
とは違う食感が加わるため更に美味しく
頂けますよ!
本日も最後まで
お読み頂きありがとうございました!

