私がディレクター&審査員長を担当する京都国際映画祭の自主映画コンペ部門「クリエイターズ・ファクトリー」、今年も作品募集開始しました。
・シネコンの大スクリーン&音響での上映
・グランプリは百万円の賞金
という、自主映画のコンペとしてかなりの好条件を用意しております。
プロアマ新人問わず、チャンスに飢えてる監督のご応募をお待ちしています。
応募要項はこちら
→https://kiff.kyoto.jp/cf2019.html
さて、せっかくですので、
一人で全応募作品に目を通して一次審査を行っている立場から、
「こうすればグランプリとれますよ」
という「傾向と対策」をいくつか列挙してみたく思います。
※以前にもこのような記事を書いてますので、
合わせてご参照くださいませ。
→「映画祭コンペ下審査を終えて」
https://ameblo.jp/tkasuga1977/entry-12316372453.html
《傾向と対策》
・エンターテイメント性を重視するコンペです。
「観客の心を動かすこと」を第一にした品を求めます。
作家的な自己表現のみで完結させている作品はNG。
プロとして商業映画で勝負したい方を応援する場なので。
・作品に適切な尺数を。
「この画質・録音状態のままシネコンで上映したとして、観客はこの上映時間を耐えられるのか」
「この上映時間はこの設定や展開に果たして適しているのか」
編集の段階でよく考えてみてください。
たいていの作品は長すぎたり短すぎたりします。
「本当にこのカットは必要なのか」
観客の目線で一つ一つ確認してみてください
・女優が魅力的に撮れていたら、観る側は20分はもちます。
ここに手抜かりなければ、本選出場は近づきます。
・男優の描き方は、とにかく定型に陥らないようにしてください。
100本以上の作品を一人で審査していて気づくのは、
男性キャラクターがあまりにワンパターンなことです。
ここをチャーミングにできるとかなり強いです。
・そして最重要なのは
⚪ストーリーのメリハリ
⚪編集のテンポとリズム
⚪映像のルック
ここに監督のセンスは如実に出ます。
審査基準としてもなかり大きいウェイトを占めます。
「人物も映像も躍動感をもつ」
という意識を強く持ってください。
人物に動きがなかったり、セリフばかりで説明されたり、
映像の構成が平板だったりすると、
観ている側はかなりキツいです。
・最後に。
「これはシネコンのスクリーンでも戦える作品か」
よく吟味してみてください。
応募締切まではまだ時間あります。
以上の点を意識しながら作品を見直してみてください。
このコンペは一次審査を私一人でやっています。
毎年100本以上を観てます。
審査委員長として、イベントディレクターとして、
全作品の当落に責任を負いたいからです。
他では落ちるかもしれない作品でも、
私が「こういうのもいいんじゃないかな」と思えたら、本選に残れます。
逆もあります。
本気の作品を本気で受け止めます。