\うわぁーー!/
とうとう5月に突入してしまったよあんぐり

本帰国2ヶ月切った辺りから
忙しさがハンパないわー!



そして、
もう2週間を切ろうしております驚き


このタイミングで!
前に話に出ていた
「本帰国までにやることリスト」
私なりに書き出してみることに
しーまーす!

※最近インスタの更新が全然出来ておらずで
ごめんなさい🙇‍♀️
日本に帰国したら更新する予定です💪✨


では、参考になるのか怪しい所ですが笑

書き出してみるとしますか!泣き笑い

↓↓↓



本帰国に向けて

やることリスト📝


【6ヶ月前】2023.11月頃

夫の会社から本帰国の通知あり
・日本の家族や親戚に報告
・サンクスギビング、年末、春休みの長期休暇旅行の計画を立てる(残された期間で、どの旅行を優先させるか家族会議するw)
・ラストブラックフライデーでもあるので、日本の皆さんへのお土産もこのタイミングで買う。
(義母や親戚に頼まれてたCoachやThe North Faceなど買いました)

【5ヶ月前】2023.12月
現実逃避(笑)して旅行三昧する。
・ディズニークルーズ(後日記事アップ予定です)
・フロリダ旅行

【4ヶ月前】2024.1月
ようやく断捨離開始!
・ミシガンクチコミで出品し始める
(↑最初はドキドキしたけど、結構楽しいw)
・引越し業者に連絡

3ヶ月前】2024.2月
・引き続き断捨離
・荷物のリスト作成
・かかりつけ医に子供の予防接種一覧表を依頼
 
【2ヶ月前】2024.3月
本帰国日が決まる
・日本行きの航空チケットを手配
・アメリカの家の退去手続き
・現地校、補習校に退学届けを提出
・子供の習い事関係に本帰国の旨を連絡
・名古屋市教育委員会へ連絡
(小学生以上のお子さんが居られるご家庭は必要な書類や海外からの編入手続きの仕方などを問い合わせをした方が良いらしいです)
・春休み旅行(ラスト長距離ロードトリップへ)
↑この辺から一気にやることが増えてくーーる😂

【1ヶ月前】2024.4月
・船便1便発送(引越し日から2ヶ月前位が目安)
・日本の編入する小学校、幼稚園へ連絡
 (必要な書類や持ち物の確認)
・友達主催のガレージセールへ参加
 (アメリカ生活最後に出来て楽しかった🙌)
・現地校、補習校に日本で必要な書類の依頼
・車の売却見積もりの依頼
・アメリカスマホ解約手続き
・水道、電気、ガスの解約手続き


【3週間〜2週間前】2024.5月初旬頃
・補習校退学
・学校の先生とクラスへのギフト用意
・サブスク解約(コストコ、Amazon、パネラなど)
・大型家具の処分
・送別会(友達や子供関連)
↑現在はココ!

【1週間前】2024.5月中旬頃
・航空便、船便2便発送
・家の引渡し
・ホテルへ移動
・車の売却
・習い事の先生へギフトを渡す
・現地校の先生と友達へギフトを渡す
・現地校退学


てな感じでーーす知らんぷり
もし抜けがあれば追記していきます

断捨離も無事終わり、
少しずつ大物を捨てていっております!
アメリカは何でもFreeで捨てれるから
ほんと有り難い泣き笑い


我が家は名古屋に家があるので
日本での住居探しは不要ですが、


新しい土地へ赴任される方は
それもあり本帰国準備大変ですよね😭




現在、母は子供のクラスメイトへ渡す
ギフトをせっせと作っておりまーす!🎁
みんな喜んでくれるかな😚