1/2(火)のtweetから | あんなのブログ

あんなのブログ

書きたいことを適当に書くでしょう。

@kiurin
おはようございます。1/2(火)今朝の苫小牧は曇り、-11℃。日中は曇りで夕方から夜にかけて一時雨、その後また曇りの予報です。今日も #クリック募金 に参加しました! → dff.jp

 

 

 

@kiurin

ぬこ様、正月も朝の大運動会…この日常が幸福というものなのだろう。
被災されている方々が一刻も早く安心・安全な日常に戻られますように☆彡
@kiurin
もう少し眠らせてもらうよ

 

@kiurin

@dango4kyoudai さん
私も読んで驚きました!
@kiurin

画像
@kiurin
津波に関する注意・警報が解除されても、地震が続いているのであればいつまた発生するか油断ならないよね

@kiurin
わし、今朝は札幌におる事になっちまっているが、年越しからずっと苫小牧の自宅に引き込もってますわよ

 

@kiurin
起床からコップ酒の旦那チャマ、昼前のお昼寝タイム突入。
ボケ次男坊は恒例の学友の集いで千歳へ。今夜一泊してくるとの事。
@suzukinaomichi
道内に発表されていた津波注意報は、先ほど10時に解除されました。石川県周辺では、なお地震が続いています。
気象庁では揺れの大きかった地域で今後一週間程度、同程度の地震に注意が必要としています。
皆様には引き続き最新の情報に注意いただくとともに、改めて災害への備えをお願いします。
@shizuyo55
⚠拡散希望
富山県、石川県災害地区の方へ
赤ちゃん、小さい子がいる方で親戚がなく行くところが無い方体育館では大変だと思います。
我が家の客間で良ければ連絡ください
猫は9匹いますが広いのであまり気にならないと思います。
男性は不可
受験生の預かりは男の子、女の子OK

群馬県みなかみ町

#避難所

画像
@kiurin
広く温かな心根の方々が顕在される事に希望を。
私たちは助け合える。
@futetsuji
おはようございます
当山は女性の駆け込み寺です。
自宅の半壊、全壊を問わず
お子様がおられる方もお一人様でも女性たちの避難場所として運営しております。

少しでも不安があるなら、どうぞ当山に心休まるまでおられてください

いつでも被災された女性の方の受け入れをします。

#能登半島地震
@nhk_shutoken
避難生活でトイレの回数が減ると、体調が悪化してしまうことがあります。

慣れない場所でトイレに行くのは不安もあると思いますが、出来るだけ我慢しないようにしてください。

性犯罪被害を防ぐため、特に女性やお子さんは、2人以上で行くようにしてください。
@kiurin
RT : 非常時に性犯罪の恐れ迄あるなんて、なんて恥ずかしい国なのだろうと、悲しく腹立たしい。
@meti_NIPPON
太陽光パネルは、破損した場合でも、日の光が当たると発電をする可能性があるため、むやみに近づかないようにご注意下さい。また、復旧作業にあたられる際も十分ご留意下さい。#地震 #meti_saigai #停電 #太陽光パネル

@kiurin
チビラが11月中に配られていたらしい🏸部からの集金のお手紙を今、今、出してきました👀💦💦
約2万5千円ですわよッ!!驚いたわよッ!!
期日は2月末だからまだ良いが、そういうのは即出しなさいよッ!!
@x__ok
大阪万博中止にして、その資金を 

「令和6年能登半島地震」

の復興にまわせ。

今なら失敗の言い訳が立つぞ。
@kiurin
コブタ姫が高座で着る着物が要ると言っておるので用意してやりたいのだが…あれは身体がデカいから男物を誂えれば良いのかしら?
必要なのは単、羽織、帯…?高額な物は用意できないので中古を探せば良いのだろうか?
@kiurin
因みに、落研でのコブタ姫の亭号は
「弘林亭 寿゛司王(こうりんてい ずしおう)」だそうで、
なまら良い名を付けてもらったんでないかい?と思いました(*^▽^*)

 

@araiyutaka
能登地方の地震に胸を痛めてます。

避難所には、2週間後の1/13,14に大学入学共通テストを受ける予定の高校生、若者がいると思います。

力になりたいです。

まずは、被災した受験生の対応を文科省に確認しています。

不安なこと、心配なこと、あったら個別でも良いので連絡ください。

 

 

 

@ModJapan_saigai
#防衛省#自衛隊 は、令和6年能登半島地震において、陸自第10師団長(守山)は石川県知事から #災害派遣 要請を受理し、陸自中部方面総監を長とする統合任務部隊(JTF)を編成し陸海空自衛隊約10,000名態勢で捜索救助活動等に全力で対応をしております。

画像

画像

画像

画像
@kiurin
地域は違うが、こういう事があるかもしれないからと年末年始待機で帰省できなかったバカチョを思い、災害現場の救助にあたる方たちにエールを送りつつ、そのご無事を心から祈りたい。
@nhk_heart
【能登で震度7 避難所での配慮】
障害のある人たちにとって、避難所はより困難が多い場所です。体調を崩したり、命に関わるようなことも起きかねません。

「みんなが大変な時だから」と我慢してしまうことも多いので、添付画像のような「配慮」を、可能な範囲でお願いします。#ハートネット

視覚障害のある人が避難所に求めること
・壁側のスペースを使わせて(壁伝いにしか移動できないので)
・配給に並べないので手伝いを
・必ず音声で情報を伝えて
・盲導犬もいっしょに居られるようにして

聴覚障害のある人が避難所に求めること
・避難生活に関わる情報は大きくわかりやすく掲示を
・そのほかの情報も必ず文字で知らせて(更新時間の明記も)
・筆談ができるようにしてほしい
・手話通訳をつかえるようにしてほしい

車いすユーザーが避難所に求めること
・床に座るのが困難なので配慮を(段ボールベッドなど)
・車いす回転のためのスペースが必要なことに理解を
・下半身が冷えやすいので厚い毛布を多めに
・着替えや清拭、オムツ交換ができるように間仕切りを

配慮が必要なひとはたくさんいます
・一人ひとりのニーズが異なります
 当事者にあわせた合理的配慮をお願いします
@kiurin
国自体、厄落としが必要なのかしら
@kiurin
いや、日本だけの厄じゃないな。人類が地球の厄になっているのかも
@WRHMURAMOTO
僕の街は福井のおおい原発があるところ。隣の街は高浜原発、美浜原発、そして敦賀原発。これらの街にも津波の警報がでた。福島を思い出した。心がバクバクした。原発は必要だと叫んでた人たちはまた何かあった時でもあの時はしょうがなかったという言葉で罪悪感を心の底に隠して醜い顔して生きていく

 

@kiurin
私はこの年にしても無知でバカなものだから、これからも学び続けるしかないし、新たな発見や出会いは心の糧として、不確かであっても未来に続く可能性は幸いの種。
@Chitose_Info
羽田空港滑走路閉鎖のため、羽田空港発着便に欠航が発生しております。詳細はご利用の航空会社へご確認ください。ご利用便の欠航が決まっている場合は、新千歳空港へのご来港をお控え下さいますようご協力をお願いいたします。

#新千歳空港
@kiurin
そういえばまだカレンダーを替えていない(爆)
@papapa_pa123
成田空港に降ろされた方へ
茨城空港に降ろされた方へ

画像

 

眠るのが一番

 

 

目が疲れたときどうしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう