こんばんは🌙😃❗

先日高岡市のNPO法人RACDA高岡の会議にお邪魔しました。👋😃


RACDA高岡


RACDA高岡は、廃線寸前の万葉線を守るNPO法人で、以前から気になっていました。👋😃

私もかなり前からですが、逸見さんがガンで逝去された頃に、万葉線の存続も危うかったので、当時万葉線を営業していた加越能鉄道のがん保険に加入しましたね。🎉😉❤️

おかげさまで、ガンにもかからず、万葉線も存続されました。🎉✨😆✨🎊

また、加越能鉄道のがん保険に加入したおかげかわかりませんが、試験的に写真を挿入予定だったのが、ブログになって投稿されてしまい、このブログ
で、「ライティの写っている写真は万葉線ですか⁉️」とコメントがありましたね。🎉😉❤️


2010/12/22

※このブログは、2010(平成22)年12月のものです。

会議の開始です。😌🎁🎂

まずは、11月23日に交通まちづくり液なかマルシェと称して、福光駅前で缶ビールなどの物販と、福光駅構内で駅ナカ授業を開催するイベントの会議から始まります。👋😃

なかなか感心がないので、どうやって公共交通の大切さや乗ってもらうために、イベントを通じて知ってもらうことの大切さを実感しました。🎉😉❤️



次に、11月2日に行われます4月に行ってきました三岐鉄道北勢線があります三重県いなべ市で行われる中部地区路面電車サミットの内容についてもありました。🎉✨😆✨🎊

次に、地鉄鉄道線を再建するのに、600億円かかる案件が、出てきました。👋😃
会議では、やはり運賃の高さや上市駅でのスイッチバックで遅いから、あまり乗らないといった意見がありました。😅
また、あいの風とやま鉄道が並行しているので、あまり関係がない⁉️といった自治体もありそうですね。😢⤵️⤵️

ラストは、バッテリーで動く電車の案件です。😌🎁🎂
聞いたところ、20秒で充電、1キロ走れるとなりますと、高岡駅を横断や城端線では瑞竜寺裏と新高岡駅に電停をつくり、そこに充電用の架線を設置し、できれば更にイオンモール高岡や済生会病院まで行けたらと妄想しました。🎉😉❤️
予算がかかりますし、定員が減るなんて弱点がありますが、実現してほしいですね。👋😃
なので、イベントでみんなを集めて、市民の感心を持たすのも大変ですが、頑張って欲しいです。😌🎁🎂
といった具合に、濃い内容のRACDA高岡さんの会議でした。🎉✨😆✨🎊
また次回も、時間があれば行きたいですね。🎉😉❤️